料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今日は、お気に入りのmariage frère/マリアージュ・フレール紅茶について書いてみたいと思います

マリアージュ・フレールは創業1845年という長い歴史を持つ老舗の紅茶専門店です

パリのマレに本店があり、日本にも銀座など支店がいくつかありますね。

ここの紅茶はもう何十種類もあるので、本当に目移りしてしまいます~(@_@)

そして、その中で最も目を引くのはMARCO POLO/ルコ・ポーロでしょうかね。
マリアージュ・フレールが誇る代表的なフレーパード・ティーです
これは、芳しい果物の香りに包まれてしばし陶然となってしまうような素晴らしい紅茶。まさに傑作ですね

それに、マルコ・ポーロというネーミングも素敵
アジアへの航路を開拓していったマルコ・ポーロら先人達がいたからこそ、後にインドや中国などの紅茶がヨーロッパへもたらされる事になったんですからねぇ。いやぁ、ロマンを感じるなぁ

 
   









←これ、マルコ・ポーロ

それから、マルコ・ポーロに匹敵するスンバらしい紅茶だ!とMIKIMOが思っているのが、ESPRIT DE NOËL/
エスプリ・ド・ノエルです。
ノエル/NOËLとは「クリスマス」のこと。エスプリ/ESPRITとは「精神・心・才気・精霊」などの意味があります。マリアージュ・フレールが出しているムック本には「クリスマス気分」と訳されてますね。

                                                                                                                                                   
この紅茶はヴァニラスパイスの華やかな香りが秀逸なフレーバード・ティー。                                                                          
まさにクリスマスにぴったりなワクワクするような紅茶です。
クリスマス気分を盛り上げること、間違いなし 
MIKIMOもクリスマスの時期になると、これを買いたくなります。
クリスマスケーキとの相性もぴったり            これ、ムック本→
                                                                
mariage frere ←これ、エスプリ・ド・ノエル


マリアージュ・フレールのお店に行くと、紅茶の香りを嗅がしてくれます。
どれにしようか迷ったら、お店の人に「香りを嗅ぎたいんですけど・・・」とお願いしてみてください。
せっかく高い買い物をするんだから、吟味することが大切です

フランスのお店でも勿論、香りを試せます。 
カウンターの後ろに黒々とした大きな紅茶缶がで~ん、と陳列されていますが、その大きな紅茶缶をパコっと開けて、「どうぞ、マドモアゼル(ムッシュー)」といって快く嗅がせてくれるはず。

実はMIKIMOはパリのマリアージュ・フレールには行ったことがないんですが、ニースではニース・エトワールというショッピングセンター内にマリアージュ・フレールの販売店がありました。
そこの一角だけ、なにか高貴な雰囲気を醸し出していたような

そうそう、マリアージュ・フレールのサロン・ド・テ/salon de théでは、紅茶やケーキだけでなく軽いお食事も楽しめますよ。  
   マリアージュ・フレール銀座店   mariage snob salad

ここでMIKIMOの大好物は、スノッブ・サラダというちょっと贅沢なサラダです

写真では良くわからないかなぁ?

一番上にな、なんとフォアグラが乗っかってるんですよっ

それに、小海老やらスモークサーモン(影に隠れてる)やらサフランご飯やら葉物以外のつけ合わせがいろいろあって、一度に何度でも美味しいサラダです

ちゃんと紅茶の味を邪魔しないように、ドレッシングはごくごくさっぱりと仕上げてあります。今回の紅茶はシャンデル・ナゴールをいただきました。スパイシーで、サラダとの相性もぴったりでしたよ

これに小さなパンが一つ付いていて、軽く食事をすませたい時にgoodです(*^_^*)

食べログはこちらから

マリアージュ・フレールの紅茶、本当にいっぱい種類があって飲みきれないので、こんな美味しいのがあるよ!というのがあったら是非教えてくださいね~
  






コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/86-4fd3315c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
