料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

オラ!アミーゴス!

今回は、情熱の国スペインが世界に誇るオリーブオイルサフランシェリーヴィネガーについてご紹介しますよ


☆オリーブオイル☆

スペイン
オリーブオイル生産量が世界一
料理だけでなく、薬用・美容オイルとしても使用されていますね。

数十年前に、日本でもイタリアンブームの到来と共に、オリーブオイルの効能が見直され、スーパーでも様々な種類のオリーブオイルが置かれるようになりました。

オリーブオイルが健康に良いと言われる所以は、オレイン酸が約75%も含まれているということ。オレイン酸酸化しにくい脂肪酸で、抗酸化作用悪玉コレステロールの低下便秘解消老化予防など様々な効用が認められています

特にエクストラバージンオリーブオイルは果実を絞っただけのピュアなオイルであるだけに、ビタミンミネラも豊富

オリーブオイルの生産国で有名なのは、スペイン以外にイタリアギリシャなどが挙げられますが、MIKIMOは断然スペイン贔屓

なんてったって、おいしゅうございますからっ

今から約8年前のこと。
それはそれは美味しいオリーブオイルに出会ってしまったんですね

その名は・・・・・
DHCの「ヌニェス・デ・プラド



これ、本当に美味しいです
初めて食べたときは、あまりのうまさにひっくり返りましたよ  
特にバゲットにたらすと、その美味しさが際立ちます

このヌニェス・デ・プラドを知って以来、ずーっとこれを愛用しています。
非加熱で使用する場合は、これに限る

某年スペイン旅行に行ったとき、お土産物屋さんに、これと全く同じのがずらっと並んでましたよ。(もちろんDHCのラベルは貼られてなかったけどねっ)。やっぱりスペインでも有名なんだなぁと思いました。
食品コンテストなどで様々な賞を受賞しているようです


☆サフラン☆

サフランはスペインの代表的な料理パエリアにかかせないハーブですね。
サフランはアヤメ科クロッカス属の多年草で、そのめしべを乾燥させた高級ハーブです

薬効としては、咳、婦人病、うつ病、更年期障害、不眠などに効くそう。

サフランはラ・マンチャ地方のものが最高級といわれていて、MIKIMOも市場で購入してきました。
     
   ↓これです。

   サフラン 

         ラ・マンチャはドン・キホーテに登場する風車がある所で有名ですね。

風車   

写真で見ると、何だか牧歌的で清々しい風景なんだけど、恐ろしいほど暑かった
焼ける~っというより焦げる~って感じ (因みに7月。)


☆シェリーヴィネガー☆

シェリーヴィネガーは、その名の通り、シェリー酒を醸造してできたお酢。

シェリー酒はスペインを代表する酒精強化ワインですね
ブドウを発酵させて、アルコールを強化し、熟成させます。

そのシェリー酒から造られたのがシェリーヴィネガーで、独特の香りとコクがあります。


Vinagre de Jerez
シェリーヴィネガー ものすごく縦長で、写真がうまく撮れなかった


サラダのドレッシングや肉料理にどうぞ

コメント:
この記事へのコメント:
作ってみたよ〜
更新がんばってるね!
さっそく、レシピ真似っこして作ってみましたよ〜
ブログに載せたから、のぞいてみてねん。
とっても美味しかったよ〜
ありがとう感謝☆
2011/07/08(金) 23:24 | URL | ピアニストママ♪ #9BKym1ZA[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/76-84588e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: