料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

わ~い、わ~い
嬉しいな~(●^o^●)

うちのローズマリーちゃんにお花が咲きましたよ

ローズマリー 

去年は咲かなかったのに、今年はどうしちゃったの

時々、毎年は咲かない花が突然咲いて驚くことがあります。

びっくりするやら 嬉しいやら

小さくて可憐で、ラブリーな花ですね~


ローズマリーの名前は聖母マリア様に由来します

マリア様がまだ幼いイエス・キリストと連れ立って、エジプトから逃れる旅の途中、
疲れを癒そうと一休みすることになりました。
そこには小さな白い花をつけた潅木があり、マリア様はご自分の青いマント
そこにかけて休まれました。
疲れも癒えたので、再び出発しようとマントを取ると、なんとそこに咲いていた白い花は
マントと同じ青色になったとのこと。
それ以来、その花は聖母マリアのバラローズマリー)」と呼ばれるようになったとか。

美しい逸話ですね~

ローズマリーはラム肉鶏肉等の臭い消し香り付け使われますね。
薬用としては、強心、鎮静、消化促進、消毒、美肌効果があげられます。

最初は苦手な香りだったけど、今では大好きでポット買いしちゃいました(●^o^●)
これでいつでも南仏気分





MIKIMOがハーブに目覚めたのは、まだ二十歳の若かりし頃でした。

成城学園前で何気なく立ち寄ったお店がカリス成城というハーブ専門店。
店内にはハーブティーハーブオイルなど様々なハーブグッズがあり、とってもお洒落で 乙女心をくすぐるものばかり

その頃はまだハーブについては無知で、当時不眠症で悩んでいた事もあり、
お店の方にお勧めのハーブティーを伺ってみました。
するとカモミールティー(カモマイルティー)が良いとの事。
早速購入し、初めてのハーブティーにウキウキしながら帰宅。
どれどれ、本当に効くのかい?と思いながら、カモミールティーに湯を入れ、成分を抽出。
う~ん 甘いリンゴのような優しい香り癒されるわぁ
お味は柔らかい、ほんのり蜜のような味。

あれ・・・なんだか・・・・眠くなっ・・て・・・き・・・・・・た・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

あ、これ嘘じゃないですよ!ホントのホントのホントの話。
初めて飲んだ時は本当に効いたんです。
カモミールを飲んでから20分くらいで本当に眠気に襲われて。
今では慣れちゃってあまり効かないですけどね(^_^;)
でも、ノンカフェインなので就寝前に飲むのに最適ですよ。



   カリス成城の「カモミールティー」




お風呂にハーブオイルを入れるのも結構好きです

ゆっくり落ち着きたいときはラベンダーローズウッド、爽やかな気分になりたい時は
グレープフルーツミント、花粉症の時はティートリーなどなど。

             
   
   ラベンダーオイル         ローズウッドオイル             ティートリー


効き目は穏やかなのでガツンと効いている感じはしませんが、何より香りに癒されます
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ローズマリーのお花始めて見ました☆
MIKIMOさん

ブログ始めて拝見致しました(^_^)。
実はYUMIMIも自称「料理愛好家」なのですが、レシピまでアップされていて本格的ですね☆
ローズマリーは鶏肉を煮込むときに白ワインと合わせて香りづけに使ったりしますが、お花を見たのははじめてです。
とても興味深くてためになるブログなのでこれからも楽しみにしてますね~(^o^)
2011/07/04(月) 12:32 | URL | YUMIMI #-[ 編集]
Re: ローズマリーのお花始めて見ました☆
わ~い♪
YUMIMIさん、コメントありがとうございます!
そして、初コメントおめでとうございます!!
YUMIMIさんもお料理好きなんですね。嬉しいです。
これからも、面白くてタメになるブログを目指していくのでヨロシクお願いしまーす(●^o^●)
2011/07/04(月) 12:49 | URL | MIKIMO #-[ 編集]
祝♪ブログ開設
MIKIMOさん、素敵なお知らせをありがとう。立派なブログで驚きました。まだザーッとしか見てないのだけど、紹介しているお料理が美味しそうなものばかりでしかもすごく美しい!!器やテーブルクロスもお料理に合うように考えられてるよね。
栄養バランスもよさそうだし。私は手際が悪いのでMIKIMOさんのような
お料理を毎日作ることはできないけれど、近いうちに何か挑戦したいです。鮭とワカメのテリーヌ、特に興味あるわ!!毎日ご飯の仕度をしてるとネタが尽きてきちゃうのよね、
そういう点でもMIKIMOさんのブログはありがたいです。これからいろいろと参考にさせていただくね。

2011/07/07(木) 17:01 | URL | 食いしんぼう #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 祝♪ブログ開設
くいしんぼうさん、
コメントありがとうございます!
そして、鮭とワカメのテリーヌに食いついてくれてありがとう(●^o^●)
あれ、おいしいと思います。是非作ってみてください。
これからもお暇があればブログに遊びにきてね。
2011/07/07(木) 21:15 | URL | MIKIMO #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/71-483c9271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
