料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

ボ~ナセ~ラ

最近、梅雨なのか真夏なのかわからないくらいの暑さですね

こういう暑い日にMIKIMOが無性に食べたくなるのがカプレーゼです

正式にいうと、「インサラータ・ディ・カプレーゼ Insalata di caprese

トマト・バジル・モッツァレッラを組み合わせた超簡単で美味しいサラダですね

が旬の真っ赤なトマトと香り高いバジル、そして水牛のやさしい甘さのモッツァレッラ三位一体となって、もう堪らない美味しさですねぇ(*^_^*)

のイタリアンカラーも美しい



スタンダードな作り方は、トマト、モッツァレッラをスライスして、バジルと交互に並べて盛り付けますが、今回はスープ・ド・ピストゥのときに作ったバジルソースを使って、簡単にしちゃいますよ



カプレーゼ

カプレーゼ 


【材料】(2人分)
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・10個
モッツァレッラ・・・・・・・・・・・・1個
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々

バジルソース
 バジル・・・・・・・・・・・50g
 にんにく・・・・・・・・・・1片
 オリーブオイル・・・・150cc
 松の実・・・・・・・・・・25g
 パルメザンチーズ・・30g
 塩・胡椒・・・・・・・・・少々

【作り方】
①バジルソースの材料をミキサーにかけ、なめらかにする。
②プチトマトは半分に切り、モッツァレッラはプチトマトと同じくらいの大きさにカットする。
③皿に②を盛り付け、バジルソースをかける。塩・こしょうし、バジルの葉を飾る。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/70-3fcfe42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
