料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

海外へ出てみると、へぇ~日本ってこんな国なんだ、と気づくことが多々あります。

日本の中にいると、「日本は技術もすごいし、経済的にも豊かだし、日本ってすごい」という自負が心のどこかにありますよね。

でも実際は、それほど世界に知られてないんだ~とびっくりします。


フランスにいた頃、とあるフランス人に言われました。

「日本食っておいしいよね。生春巻きとか(●^o^●)」

(ー_ー)!! それはベトナム料理・・・・・


そしてまた、とあるフランス人にこうも言われました。

「日本人って子供2人以上生んじゃいけないんだよね(●^o^●)」

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ それは、中国・・・・・・


結局、日本なんて「アジアのどっかの国」としか認識されてないんですよね。

日本の事を知っている、日本に好感を持っている、っていう人は一部の教養のある人とか、ひょんな事で日本を知ることになったとか、もしくはアニメ・漫画オタクである事にまず間違いないと思います。


とにかく、日本はアジアの小国で、有色人種でもあるので、ヨーロッパにいれば人種差別も当然あります。

カフェで注文しようと思ってもギャルソンに無視されたり、バスの運ちゃんにあからさまな意地悪されたり。

そんな事があると、ああそうか、日本人って有色人種なんだな、と思い知らされます。

でもね、そんな時、MIKIMOの大和魂はメラメラと燃え上がるのです

そう、凹んでなんかいられないっ大和人の根性を見せてやる・・・と。


あれ?なんだか、何を言いたいのか分からなくなってきたな(^_^;)

う~ん、とにかく日本というちっちゃな国の中にいるちっちゃな自分は、魂だけはでっかく生きたいと思うのです。そう、皆さんもね(*^_^*)




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/63-296fad45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
