料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

「健全な魂は健全な体に宿る」

この言葉を初めて聞いたときは、「なるほど!」とポンと膝を打ったものです。
確かに、あまり栄養を摂らず食を怠っていた時は、体が常にだるく、精神的にもどーんよりしたり、イライラしがちだったり。逆に現在食を見直すようになって、きちんと栄養を考えながら食べ、適度に運動するようになったら、気持ちも晴れ晴れして前向きに!

栄養のあるものを食べなきゃ、というのは頭ではわかっていても、意外と実践するのは難しいものです。それに現代社会では核家族が増え、共働きの家庭も多く、ついつい簡単な食事ですませることも。子供たちも孤食が増えることで、自分が好きなものだけ食べるような偏食の傾向にも走りがち。キレやすいとか人や物を平気でキズつける子供や成人が昔よりも増えてきています。これもやっぱり栄養不足が起因すること大なのでは?
ということは、栄養を摂って皆が健全な体・健全な精神を手に入れれば、社会も健やかになるのでは?犯罪の少ない皆が安心して暮らせる社会が作れるのでは?と。

ならば、その大切さを世に広めなければ!

これがMIKIMOの「料理のすゝめ」プロジェクトの始まりです。

「料理のすゝめ」とは?
そう、皆さんご存知福沢諭吉先生「学問のすゝめ」からもじったものです。

福沢大先生は、MIKIMOの母校を創設したお方。
しかーし、お恥ずかしながらMIKIMOはだいぶ大人になるまで、福沢先生のことをよく知りませんでした。
創設者のことを勉強しておかないなんて、「この、たわけ!」と先生にしかられそうですね。
福沢先生は、日本の西洋化を推し進め、旧体制の日本を近代国家とすべく尽力したスンバらしいお方です。
日本の一番高いお札に載るにふさわしいお方ですよね。

さて、MIKIMOは福沢諭吉先生が「学問のすゝめ」として人々に学問を奨励していったことにあやかり、「料理のすゝめ」として、多くの人々に「料理することの楽しさ・大切さ」「栄養を摂ることの大切さ」を伝えていきたいと思っています。特に、あまり料理はしませんという方にも少しでも興味を持っていただきたいと思い、なるべく楽しめる内容を心がけました。料理や栄養のことだけでなく、MIKIMOが興味を持った海外のことなども交えながら、面白い!と思うようなブログを作っていきたいと思います。

皆さんが明るく楽しめる空間になるよう、このブログを「Espace Clair エスパス・クレール(明るい空間)」と名づけました。
少しでも多くの方が料理に興味を持って、毎日を健康に過ごせますように☆


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/57-f4de9eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
