料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

ジョンっていっても人の名前じゃあないですよヽ(^o^)丿

ジョンとは韓国料理で、野菜や魚介類等を小麦粉つけて卵を絡めて焼いたもの
洋食でいうところの、ピカタみたいなものかな?

これは、すごく簡単だけど綺麗だから、おもてなし料理にもいいですね。

宮廷女官チャングムの誓いでもこの料理が出たらしいんだけど、
MIKIMOの記憶にはな~い~(ーー;)

今回はズッキーニだけで作ったけど、他にもナスゴーヤ人参海老ホタテ
などなどお好きな食材で作ってみてね

それでは、マニトゥセヨ



ズッキーニのジョン


ズッキーニのジョン 


【材料】
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・1本
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
糸唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

タレ
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】
①長ネギをみじん切りにし、タレの材料をすべて合わせておく。
②ズッキーニは5mm厚さに切り、塩少々をふっておく。
③①の水気をふき、薄力粉をはたいて卵にからめる。
④フライパンにごま油を熱し、②を中火よりやや弱めで焼く。
⑤表面が乾かないうちに糸唐辛子をふり、裏返しにしたら1~2分ほど焼く。


*卵液に水で溶いた小麦粉を入れるという方法もあります。
  そのほうが卵がたっぷり絡むので、お好みでどうぞ。


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/48-e626e65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
