料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

ボンジュール サヴァ?

今日はちょっと小洒落たバナナのクレープを作ってみようと思いまーす

クレープって皆大好きですよね?
中学生や高校生が学校帰りにクレープ買い食いしてたり。
そんな光景を見ると、MIKIMOもそんな時代があったなぁ、なんて懐かしく思います

で、このクレープフランスではクレープ・シュクレクレープ・サレがあって、
要するに、甘いほうと塩味のほうってこと。

なのでデザート用はクレープ・シュクレなんですね。

本来、クレープ・サレのほうが最初にできたほうで、ブルターニュ地方そば粉の名産地だったので、
そば粉を使ったクレープ・サレ(ガレット)が作られたんです。

そしてその後、そば粉ではなく小麦粉を使ったデザート用のクレープ・シュクレができたらしい。

パリではモンパルナス駅周辺にクレープ(ガレット)屋さんがたくさんあります。
ここがブルターニュ地方へ通じる発着駅だからなんですね。

今回は、生のバナナ、バナナフランべ、バナナチップと3種類のバナナを使ってますよ。
バナナ好きにはたまらない



バナナのクレープ チョコレートソースがけ


bananaクレープ 

【材料】
クレープ生地
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
 とかしバター・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 バニラエッセンス・・・・・・・・・・少々

チョコレートソース
 ブラックチョコレート・・・・・・・・20g
 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・60cc
 グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・30cc
 ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

バナナフランべ
 バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
 グラニュー糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
 ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
バナナチップ・・・・・・・・・・・・・・10枚
バニラアイスクリーム・・・・・・・・ディッシャー4つ分
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】

チョコレートソース
 ①ブラックチョコレートを刻み、ボールに入れてる。
 ②生クリームを鍋に入れ、中火にかけて、沸いたら火を止め①に一気に加え混ぜる。
 ③②にグラニュー糖、ラム酒を加え、60℃の湯せんにかける。グラニュー糖が溶けたら
   湯せんからおろし、冷ましておく。

クレープ
 ①ボールに卵、塩、砂糖、バニラエッセンス、ふるった小麦粉を入れ、泡だて器で
   混ぜる。
 ②①に牛乳を少しずつ注ぎながら混ぜ、次に溶かしバターを加え、裏ごしで漉す。
   冷蔵庫で30分寝かせる。
 ③フライパンにバターを溶かし、生地を流しいれて両面を焼く。

バナナフランべ
 ①フランパンにバターを溶かし、グラニュー糖を入れ、軽いカラメル状にする。
 ②8mmにスライスしたバナナを加え、あたたまったらラム酒を加え、アルコールを
   とばす。

盛り付け
 ①クレープにチョコレートソースを塗り、バナナフランべをのせて巻く。
 ②皿に5mmにスライスしたバナナをしき、クレープをのせる。砕いたバナナチップと
   黒こしょうを散らし、クレープにアイスクリームをのせる。チョコレートソースをかけ、
   アイスにバナナチップを刺して飾る。

 
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/46-80b193e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
