料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

子供の頃、よくパイナップル缶がおやつや食後のデザートに出てきました。(昭和だわ~
美味しいし、手軽だし、家計にやさしく保存もきく、三拍子どころか四拍子そろっている素敵な食材

今となってはそれほど頻繁には食べないけど、たまに食べるとやはり美味しいな~と思います。

でもね、一缶全部食べきれないこともよくあるんですよね。甘すぎて飽きるというか。
ライトシロップ漬けを買ってもやっぱり甘~い(>_<)

で、余ってどうしようかな、と悩んだときに作ったのが、このパイナップルサラダです。

甘いものってお肉に合うんですよね。
鴨にオレンジソースとか使うでしょ。豚肉にリンゴの付け合せしたり。
酢豚にもパイナップル入ってるし。

今回は冷蔵庫に余っていたソーセージのつけ合わせにしてみました。
っていうか、パイナップルサラダのほうが主役かも


パイナップルサラダ


パイナップルサラダ 


【材料】(2人分)
パイナップルスライス・・・・・・・・・4枚
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1/6個
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】
①パイナップルは8等分する。プチトマトは半分に切る。
  キュウリは横半分に切手から斜めにスライスする。
  玉ねぎはみじん切りにして塩もみしてから水にさらし、辛味を抜く。
  パセリはみじん切りにする。
②調味料を混ぜ、ドレッシングを作る。
③①をすべてボールに入れ、ドレッシングでよく和える。




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/45-131acd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
