料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

ゴーヤチャンプルーって最初はあまり魅力を感じなかったんです

正直、あまり美味しいと思ったことがなかったんですね(ーー゛)
だから、沖縄に行ったときも敢えて食べなかったし、自分でもあまり作りたいと思わなかったんですよ

ですがっ

MIKIMOの友人・沖縄出身のAさんに教えてもらったとおりに作ったら、とおっても美味しかったんですよ!(^^)!
さすが沖縄人

こんなに美味しいんだったら、沖縄で食べておけば良かったなぁ

そうそう、主役のゴーヤってビタミンCがものすごく豊富なんですよね
って事は、美肌にもいいし、疲労回復にも効果あり
それに、カリウムも豊富で余分な塩分を排出してくれるし、血糖値を下げる効果も期待できます。

ゴーヤチャンプルーはゴーヤ以外に、「豚肉、豆腐、卵」の動物性・植物性たんぱく質もがっつり入るので、栄養たっぷり

ゴーヤチャンプルーを食べて、暑い夏を乗り切りましょう(^o^)/


ゴーヤチャンプルー


ゴーヤチャンプルー1 


【材料】(2人分)
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
豚肉うすぎり・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
かつお節・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】
①豆腐は重石をして、30分くらい水切りする。
②2/3くらいの厚さになったらさいの目に切る。
③豚肉は醤油小さじ1/2と酒で下味をつける。
④ゴーヤは薄切りにし、軽く塩でもんで、水にさらす。
⑤卵は溶きほぐし、軽く塩・こしょうする。
⑥フライパンを熱し、ごま油を入れ、豆腐を焼く。
⑦表面に焼き色がついたら、取り出す。
⑧豚肉を炒め、半分くらい火が通ったら、よく水気をきったゴーヤを加える。
⑨豆腐を戻し入れ、残りの醤油、塩、こしょうで調味し、卵を回し入れ、
  半熟程度になったら火からおろす。
⑩皿に盛り、かつお節をたっぷりかける。


*お豆腐は本来なら島豆腐がいいのですが、本州ではあまり普通には売っていないので、
  木綿豆腐で代用しました。水切りが面倒な場合は、焼豆腐をつかってください。


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/44-141ef662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
