料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

皆さんはお味噌汁を毎日食べますか?
MIKIMOは食べませ~ん・・・・って、威張るところじゃないよ

味噌汁って昔は毎日食卓に出てたけど、なんだか作るの面倒くさくって。
別に、お茶とかお水とかでいいかな、なんて・・・(^_^;) 非国民だな・・・。
最近は、ご飯以外のものを食べる人も増えていて、当然のことながら、ご飯を食べないとお味噌汁も作らなくなりますよね。

なので、せっかくお味噌を買っても使い切らずに捨ててしまう、なんてことも。

そこで、じゃじゃーん
使い切れないお味噌の救世主が現れましたよ

それは、
み・そ・ど・こ
つまり、「味噌床ですよ。

か~んたんに作れる味噌床に、野菜、ゆで卵、お豆腐、魚、お肉などを漬けておけば、
いつもと違った味わいに

早速作ってみましょう


簡単みそ漬

みそ漬1 

【材料】
合わせ味噌・・・・・・・・・・・・・・・・400g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/3
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

漬ける材料
  野菜、ゆで卵、豆腐、肉、魚など

【作り方】
①ボールに合わせ味噌、酒、豆板醤、にんにくのスライスを入れ、良く混ぜる。
②冷蔵庫で半日ほどなじませる。
③好みの材料を漬ける。
④ほどよく漬かったら、水で洗う。


*野菜はすぐに漬かるので、30分くらいで食べごろです。1日くらい漬けると沢庵くらいの
  塩気になります。

*味噌床を使う順は、野菜→豆腐→ゆで卵→肉→魚がベストです。
  くれぐれも一緒に漬けないように!

*豆腐、ゆで卵は、1時間~3時間くらいが食べごろ。酒の肴にするなら、半日以上でも可。

*肉、魚は1時間くらい漬けてから味噌を洗い流して焼きましょう。
 


ゆで卵みそ漬1  みそ漬の鰤1
ゆで卵バージョン          白身魚バージョン



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/37-a8a80eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
