料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

冷奴」なんてレシピとして地味すぎる?

いいや、そんな事はな~い

ちょっと一品おかずがたりないぞって時に、冷奴は大活躍
食欲がないぞって時にも大活躍
手軽にイソフラボンが摂りたいときにも大活躍

そう、冷奴はとってもエライ国民食なんです

MIKIMOとしては冷奴は絹ごしベストだと思いますが、大豆をいっぱい摂りたい人は木綿がいいでしょうね。

今回のレシピは「薬味たっぷり」の冷奴です

皆さんは、どのような薬味が好きですか?
生姜シソミョウガザーサイetc。いろいろありますよね。


今回は、5種類の薬味卵黄を混ぜて、ボリュームのある冷奴にしましたよ。




薬味たっぷり冷奴


薬味たっぷり冷奴 


【材料】(2人分)
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・適量
梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・4cm
ザーサイ(みじん切り)・・・大さじ1.5
焼き海苔・・・・・・・・・・・・・・20cm×12cmくらい1枚
かつおぶし・・・・・・・・・・・・1g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

【作り方】
①豆腐は半分にしておく。
②ネギ、ザーサイをみじん切りにする。梅干はたたいてペーストにする。
  焼き海苔は細かくちぎっておく。
③薬味の材料をすべて混ぜる。
④豆腐の上に薬味をたっぷりのせ、めんつゆをかける。



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/35-15da377a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
