料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

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今日は、懐かしの「ライスプディング」を作ってみようと思いマース(*^_^*)

なぜ、「懐かしの」かというと、昔、ヨーロッパ国際線や国内線に乗ると、よく機内食でライスプディングが出たんですね

でも、日本人であるMIKIMOにとってはを乳製品といっしょにするとか、甘くするとか、しかも冷たくして食べる\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんて事にはちょっと抵抗がありました

欧米人からすると、野菜の部類なんですよね
だから、サラダにもよく入れるし、メインの付けあわせとしても登場するし。

ライスプディングは一度食べると、結構やみつきに
プディングといってもプリンのように固まってはいません。ちょっと固めのお粥みたいな?

牛乳と合わせるから、栄養もあるし、胃が疲れているときなんかもいいですね。

今回は、バナナもプラスして栄養価の高いライスプディングにしてみました


ライスプディング

ライスプディング 

【材料】(2人分)
ご飯・・・・・・・・・・・・・・茶碗2/3
牛乳・・・・・・・・・・・・・・カップ1.5
水・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
バナナ・・・・・・・・・・・・1本
くるみ・・・・・・・・・・・・・適宜
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
シナモン・・・・・・・・・・・少々
バニラエッセンス・・・・・1~2滴

【作り方】
①鍋にご飯、牛乳、水を入れ、軽く混ぜ、弱火で20分ほど柔らかくなるまで煮る。
②スライスしたバナナを加え、さらに3分ほど煮る。
③蜂蜜で甘みをつけ、火からおろし、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
④器に盛り、ローストした胡桃を散らし、シナモンをふりかける。


*ご飯は焦げやすいので時々かきまぜてください。

*お好みでレーズンをプラスしても美味しいですよ。

*栄養を考え蜂蜜を使用してますが、さっぱり食べたい方はグラニュー糖で試してください。





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