料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

さて、今日はフランスから買ってきた美味しいチーズをちょろっとご紹介。

フランスに行くとチーズがホントにたーくさんあります。


R0013179_convert_20141019163920.jpg 

↑これは市場のチーズ屋さん。

山羊のチーズ青カビのチーズなど美味しそうなラインナップ
一番上の棚にcrottins de chèvre が売ってますね。
クロタン(crottins)は「糞ころ」という意味です。なので、山羊のってこと

さて、フツーに牛のチーズではつまらないので、今回は山羊のチーズと羊のチーズを
買ってきました。

R0013354_convert_20141019164047.jpg 
Selle sur Cher セル・シュル・シェール。これは山羊


R0013355_convert_20141019164023.jpg 
Ossau Iraty オソー・イラティ。これは

どちらも抜群にうまいAOCのチーズです。

ちなみにAOCとは・・・・?

ワインにもよくありますが、Appellation D'origine Contorôlé(アペラシオン・ドリジヌ・


コントロレ)、つまり原産地統制名称ってことで、ちゃーんとその土地で作った本物の製品ですよ!ということを証明するための呼称です。

規定にはチーズの定義、原料のミルク、生産地域、生産方法、熟成期間などなど細かい規格があり、それに即して作っていないと罰金が科せられるそうです。

さすがに食文化を大切にする国だけに、こういったこともしっかりしてますね。

最初にご紹介したセル・シュル・シェールはベリー地方(フランスの中央やや西寄り)のシェール河中流域で作られていて、周りの黒い部分は塩を混ぜた木炭がまぶしてあります。
キメが細かくて柔らかく、酸味、甘味、塩味のバランスがすばらしいチーズです。

そしてオソー・イラティは バスク地方(スペイン寄りの地方)で作られているセミ・ハードタイプのやや黄味がかったチーズです。ナッツの味のような香ばしいチーズ。  

このチーズたち、日本で買うと1個2500円くらいするんですよ。Σ( ̄ロ ̄|||

フランスなら700円くらいなのにね。。。



 10-15@18-54-19-41_convert_20141019173547.jpg 

ナッツのパンとプチ・パン。そしてマントン産のシトロン・フレーズ
コンフィチュールを添えてみました。

あー、なんて美味しいんだ

ワ、ワインが飲みたくなる。。。。。。。。。
下戸なのが悔しいです。・゚((T◇T゚)゚・。



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/325-0b1d75f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
