料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

なんだか忙しかったり、PCを修理に出したりですっかり更新してませんでした

やっとこさ記事が書けてほっとしてます。

さて、久々の更新を飾るのは、秋の箱根

今時期ほんとうに綺麗なんですよね

小学生から神奈川県民だったので、箱根には事あるごとに行ってました。

でも真の意味で箱根の良さがわかるのは、やはり大人になってからよね( ̄ー ̄)

しっぽりと温泉に入り、紅葉を愛で滋味深い料理を楽しむ。

ああ、日本人に生まれてほんとーに良かった!と思える瞬間です。

ではでは、秋の箱根をご案内~♪

とはいっても、この日はすこぶる天気が悪く、靄も出てきて写真がキレイに撮れなかったのだ。・゚((T◇T゚)゚・。

でも、なんとかシャッターチャンスを窺いつつこんな感じで・・・。


箱根1 

これはガラスの森

手前のガラスでできたクリスマスツリーは日本で観たいクリスマスツリーのNo.2に輝いたらしい。

実際はもっとキラキラ☆彡していて綺麗です。

箱根6 


ちょっと別の角度から。

手前のはススキをイメージしたガラス。

ススキと言えば、仙石原のススキが有名ですね。

このガラスの森からちょっと行ったところにあります。

ススキクリスマスツリーを合わせるなんて、箱根らしいなぁ

箱根2 


もうすぐ企画展が終わっちゃうけど、今年の春から「モザイク美の世界」展をガラスの森美術館でやってました。

これは箱根の寄木細工ヴェネチアングラスをコラボさせた展示会。

なるほど寄木細工もヴェネチアングラスもくっつけているものが木かガラスかの違いだけで、金太郎あめみたいに切って貼り合わせているところはそっくりですよね。


箱根3 


キラキラ~ 美しい~ (´- `*)

箱根4 

もう、ため息が出てしまうわ。まるで宇宙みたいです。

気の遠くなるような職人技。

箱根5 

ガラスの森のカフェでもケーキは展示会にちなんでモザイク模様。

ムースがほわっとしていて美味しかった

箱根7 

いつから入れるようになったのか?裏手の早川のほうまで遊歩道が伸びていて、紅葉が楽しめます。

箱根8 

さて、ところ変わって、彫刻の森

ここへ来るのは実に20年ぶりくらい。懐かしい。

ヘンリー・ムーアの良さって昔はよくわからなかったけど、今はなんとなーくわかるかな。

自然との調和、スバラシイ。



箱根12 

ペガサスが飛んでるよ。

箱根9 

柿と彫刻って合うかも・・・。

これはニキ・ド・サンファールの作品。

これ観たとき、天空の城ラピュタに出てくるロボットに似てる!と思った。

もしかして影響受けてる??


箱根10 

毎年、箱根では箱根スイーツコレクションなるものをやっていて、彫刻の森ではこのモンブランを出していました。

中に抹茶クリームとか渋皮付きの栗とか入っていて美味。

箱根11 

箱根は名水でも有名なんで、お豆腐がおいしいです。

これは豆腐じゃないけど、生湯葉がデロっと乗っかった湯葉あんかけ丼

箱根湯本駅近くのフードコートで食べれます。

箱根は美味しいものもたくさん、見どころもたくさん

毎年行きたい素敵な場所です。

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/292-ea145a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
