料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

気候も良くなってきて、近所をプラプラするには最高

で、となり町の伊勢佐木町へ美味しいコーヒースイーツを求めて散策へ

今回は横濱文明堂茶館ル・カフェへ。

文明堂は皆さんご存知の「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂♪」のCMで知られたカステラの老舗ですね。

あれあれ?文明堂って横浜だったの?日本橋じゃなくて??
という素直な疑問から、ちょこっと調べてみると面白い事実がわかりました。

文明堂はもとは長崎で創始されましたが、その後各地へ分散したそうで、関東地方では銀座文明堂東京文明堂横濱文明堂が存在します。

どの会社も創業は長崎で明治33年、中川安五郎氏が創業し、大正14年に宮内省御用達を賜ったと言っています。

そこまでは同じなんだけど、それぞれの会社の東京もしくは横浜進出の年が異なり、銀座は大正3年、東京は大正11年、は昭和8年となっています。

それぞれ別会社で商標も違うんだけど、もとは同じ長崎でしかも同じCMを使っているというのも不思議ですねぇ。

あ、そうそう、あのCMでカンカンダンスを踊っているのってじゃなくてクマだったんですね。

それ、衝撃でしたよ うん十年も騙されてました!だってしっぽが長いし~((( ̄へ ̄井)

・・・・・・・・・・・・・・・っと色々書いてしましましたが、そろそろその横濱文明堂の茶館の話へ。

茶館ル・カフェはお店の奥にある小さな喫茶店です。

ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」と謳われた明治時代を彷彿とさせるようなレトロな雰囲気を漂わせています。
お店の給仕をしてくれるお姉さんたちも「ご主人様、いらっしゃいませ」的なラブリーな恰好をしています。
だが、かなりのお姉さんです 私よりもお姉さんです・・・あはは
結構勇気いると思いますよ。あの恰好をあのお年頃でするのは・・・。

まぁ、そんな雰囲気のお店です。

で、肝心のメニューはというと、コーヒーや紅茶はもちろんのこと、スイーツは定番のカステラ三笠山(どらやき)などが食べれます。

そして、ちょっと変わっているのが、三笠山の皮だけを提供するパステルというパンケーキ。

文明堂パステル 

この、二つ折りにされてるものです。一個(170円)から注文可能。

これにバターシロップ・プレーンシロップ・生クリームの中から一つ選んでつけて食べます。

MIKIMOは生クリームを選択。クリームは甘すぎず、パステルと絡めると丁度良い甘さになります。

このパステル、とてもしっかりとした堅さで食べごたえがあります。

1個でも十分だけど、2個3個のセットを注文する人のほうが多いみたい。

ほかにもカステラに横濱名物アイスクリンをはさんだものとか、ラムレーズンクリームを挟んだものとか、文明堂ならではの商品があって面白いと思いました。

文明堂って小さい頃からあまりにも身近で気にも留めていなかったけど、やはり歴史のあるいいお店なんですね。

今度はまた別のスイーツを堪能したいな

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/268-f0210e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
