料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今日は元町・中華街をぷらっとお散歩

せっかくなので、今年3月にオープンしたばかりの横浜博覧館に行ってまいりました。

一番の目的は、ここの3階にあるガーデンテラスカフェでまったりすること

・・・・・・っと、そこへ行きつく前にちょこっと横浜博覧館について説明しますと・・・・・。

まず、ここって以前は何があった所かしらん??

で、店員さんに尋ねてみると、ここは老舗中華料理店・安楽園の跡地で羅一族の所有だったんだそう。

明治創業の歴史ある料理店だったそうで、ガーデンテラスカフェのお隣のスペースでは羅一族の写真や店で使われていたグッズなどが展示してありました。

横浜博覧館・羅一族

2011年に閉店し、その跡地にできたのがこの横浜博覧館です。

ここは1階が横浜土産や点心などのテイクアウトのお店。
2階がベビースターラーメンの作り方などが見られる「ベビースターランド」、そして、3階がガーデンテラスカフェです。

カフェはこんな感じ。

ガーデンテラスカフェ1

なんか、すごい
真っ赤な門が中華だなぁ~って感じ。
下だけ見ると、素敵なイングリッシュガーデン風なんだけどね。

しかし、この場所とってもイイです。

なんといっても中華大通りに面しているにも関わらず、中華街の喧騒を忘れさせてくれる静けさ

植物がいっぱい植えられていて、目にも優しい

右奥には何故か足湯もあります

歩き疲れた観光客にはうれしいかもしれませんね。

カフェのメニューはというと、中国茶からソフトドリンクまであり、ちょっとしたスイーツと、ランチにはパスタなども選べます。

MIKIMOは今回、緑茶ベースの工芸茶と黒ゴマ入りスコーンを注文。

ガーデンテラスカフェ2 

左の饅頭みたいなのがスコーン(笑)

工芸茶は湯の中でゆっくりと花開いていく様が本当に美しく、まるで可憐な乙女のようですねぇ(´- `*)

ガーデンテラスカフェ3 

せっかくなので、アップにしてみました。

白いお花の部分は輪っかになっているのですよ。凝ってますね。
水槽の中を覗いているみたい

黒ゴマのスコーンも香ばしくて美味しかったですよ。

植物たちが素敵だったので、いっぱい写真を撮ってしまいました。

ガーデンテラスカフェ4 ガーデンテラスカフェ6 ガーデンテラスカフェ7 ガーデンテラスカフェ5

特に左上の植物は初めてみましたねぇ。なんだろう、これ?
ご存じの方がいたら是非教えてください。

う~ん、ゆったりのんびりできました

また来まーす(o^∇^o)ノ


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/266-5152628e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
