料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

先日、三軒茶屋のお洒落フレンチ、レストラン・テズ~Restaurant Teze~に行ってまいりました

ここはかなりの人気店だそうで、なかなか予約も取れないそうですよ~。
予約してくれたKさん、メルシーボークー!!

わ~いΨ( ̄∇ ̄)Ψ 本格フレンチなんて久々だわ
外装や内装撮るの忘れましたが、すっきりスタイリッシュな店構えです。

こじんまりとしたお店なので、やっぱこりゃ予約必須だわ

ランチのコースは3種類。Aコース、Bコース、Cコースで、私は2100円のCコースを。

前菜・主菜・デザート・飲み物がつきます。

前菜には大根のポタージュをチョイス。どんなポタージュかなぁ わくわく

そして出てきたのがこれ↓

大根のポタージュ 

地味~に見えるでしょ?

でもスプーンを入れると、大根の葉大根を小角に切ったもの、そして小さく切ったお大根の葉のピューレ(確認してないけど多分!)が出てきて、楽しみが隠れているポタージュなのですよ。

大根をポタージュにするなんて、日本人ならではの発想のような気がします。
フランスの大根は小さいし、それほど瑞々しくないし、主役はれるほどのものじゃぁないんですよね。

お味はとおーっても優しくて、でもコクがある!美味しい

そーそー、バゲットのお供に豚のリエットが出てきましたが、これも美味

リエッと 

見た目、マスタードか??って思ったくらい柔らかいペースト状で、パンに塗りやすかったです。

そしてそして、メインのホウボウのポワレ

ほうぼうのポワレ 

お皿が絵画のようですねぇ

右のカプチーノ仕立てのソースがかかっているのがホウボウ

あとは満丸のクロケットやらソラマメやら。ちっちゃいエリンギもかわい~い
どれもこれも日本人の口に合うように、優しくて軽い!

デザートは5種のマカロン

5種のマカロン 

5個も?って思ったけど、すんごくちっちゃいので全然5個でもいけちゃいます。

手前から、キウイ・レモンルバーブショコラキャラメル

これもすごく軽くて食べやすい。

↓はKさんがチョイスしたライムのチーズケーキ

ライムのチーズケーキ 

上にかかっているのはマンゴークランチ。これもさっぱり&コクがあって美味しい!

ホント、このお店はとっても上品かつ繊細なフレンチで、でも気取ってない所がいい
d( ̄◇ ̄)b ♪

そして野菜使いがうまい!

最近ではフランスでも伝統的なバターや生クリームを控え、食材の味を活かした料理が増えてきましたね。

アラン・パッサール氏も昔は肉料理の名人と言われていましたが、今ではもっぱら野菜料理に没頭しているそうで。

特に日本人はもともと肉料理を主体とする食事ではなく、野菜・豆料理を中心としていた民族なので、やはりそういった料理のほうが体に馴染みますね。

Restauran Teze、またお邪魔したいです(● ̄  ̄●)

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/265-da81193b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
