料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

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舞茸は何で舞茸かっていうと、「傘が重なり合って舞っているようだから」とか、「貴重なきのこなので、山で見つけた人が舞って喜んだから」とか諸説あるそう。

MIKIMOの両親は秋田人なので、昔から「きりたんぽ鍋」に入っているなぁというイメージがあります。

香りがいいし、歯ざわりもいいし、とってもおいしいですよね

さてさて、この舞茸さん。栄養的にも優れていて、グルカンという多糖類が免疫力の向上に役立つんですね。

ってことはですよ。ガンを予防してくれるって事だ

しかも、食物繊維ビタミンB2が豊富でダイエットにもいいし、ビタミンDも入っているからカルシウムの吸収も助けてくれる。

なんてブラヴォーな食材

この舞茸を超簡単スピーディーなレシピでがっつり食べましょう



舞茸の焼きびたし

舞茸の焼きびたし  


【材料】
舞茸・・・・・・・・・・1パック
ポン酢醤油・・・・・大さじ1.5
柚子こしょう・・・・・少々


【作り方】
①舞茸は石づきを取り小房に分け、グリルで軽く焼き目がつくまで火を通す。
②ボールにポン酢醤油を入れ、柚子こしょうを溶き、①を加えてざっくり混ぜる。


*柚子こしょうはとっても辛いので入れすぎに注意

*舞茸などきのこ類は天日干しすると、旨みが増し、ビタミンDも増えます。
  時間に余裕があれば、是非天日干ししてみて 表面がやや乾く程度で大丈夫です。


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