料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

もう年末。早いものですね。

X'masの準備や年末片づけなければならない事柄に追われている方も多いことでしょう。

今日はレシピではなく、横浜は元町洋館をちょこっとご紹介します

X'masシーズンなので、どの洋館のクリスマスのテーブルコーディネイトで飾られていてとっても綺麗なんですよ

まずはブラフ18番館から

この洋館は石川町駅から近いイタリア山庭園内にあります。
関東大震災後に建てられた外国人邸宅で、戦後はカトリック山手教会の司祭館として使用されていたそうです。

プラフ18番館 

銀杏が外観を飾って美しいですねぇ

こちらではオーストリアをテーマにしたティーブルコーディネイトをしていました

 R0011748_convert_20121210155235.jpg

飾られていた食器類はヘレンド、グラス類はロブマイヤーでした。

壁に飾られた写真はかの有名なエリザベート皇后。

オーストリア3 

優雅ですねぇ。

オーストリアは一度しか行ったことないけど、優美さと落ち着きのある国です。

このテーブルコーディネイトからいっても、ハプスブルグ家の華やかさと厳格さを表しているようにも見えます。

お次は外交官の家

ここは明治政府の外交官・内田定槌が住んでいたところです。ブラフ18番館のお隣にありますよ。

外交官の家 

以前は渋谷にあったそうですが、平成になって山手に移築されたとのこと。

建築はアメリカ人のガーディナー氏。やはり外観がアメリカンな感じですね。

しかし、今回のテーブルコーディネイトは外観とはうってかわって、フランスをテーマにしたものです

フランス2    

  フランス5  

とても華やかでやっぱりフランスだな、という印象。

マカロン・ギモーブ・カヌレなどなどフランス菓子がいっぱい飾られていました。

フランス小部屋 



フランス小窓から 


窓から銀杏の木が見えて・・・美しいことこの上なかったですよ。

こんな優雅な所でお茶ができたら素敵ですねぇ。



お次はベーリックホール

こちらはイギリス人貿易商・ベリック氏の邸宅だったそう。

ベーリックホール

建築はアメリカ人のモーガン氏。でも外観はスパニッシュスタイルです。


可愛い形の小窓はイスラム様式の流れをくむクワットレフォイル。

そしてそして、テーブルコーディネイトはベルギーをテーマにしたものでした。

ベルギーチョコレートをイメージしているのかな?

全部チョコレート色に統一されていました。とってもシック

ベルギー 

ベルギー2 


床に枯葉が敷き詰められていました~

こりゃ掃除するのが大変だ・・・なんて庶民は思ってしまいますが(; ̄ー ̄)...

でも素敵です

さて、今度はエリスマン邸へ。

こちらは生糸貿易商社の横浜支配人・エリスマン氏の邸宅だったところ。

建築はチェコ出身のレーモンド氏。

エリスマン邸


木々に囲まれた美しい所です。

こちらのテーマはアドリア海に面したクロアチア。

今、旅行でも大ブームになっていますよね。

クロアチア


 クロアチア2

を基調とした部屋とを基調とした部屋があり、可愛らしさと清廉さを感じることができました。

そして最後に山手234番館へ。

外観の写真を撮るのを忘れてしまった!!

いつか追加でアップします。

こちらはオランダをイメージしていましたオランダ2

卵で飾られたツリー

オランダ 


オランダではサンタクロースではなく、シンタクラースという聖人がいて、それをテーマにした物語を紹介していました。

なんでも11月中旬にスペインから蒸気船でやってきて、オランダに到着したあと白馬に乗って各地を行脚。

そして12月5日の夜になると良い子にプレゼントを配るんだそう。

本当はイギリス館山手111番館もテーブルコーディネイトやってるんだけど、時間切れ


また訪問する時間があればアップしま~す。

皆さんも是非足を運んでみてくださいね(o^∇^o)ノ


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/241-c723d5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
