料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

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「日本人は胃腸が弱い」とよく言われますが、例に漏れず、MIKIMOも胃腸がとおっても弱いです 特に、胃が・・・。

で、良く長芋を食べます。

長芋はムチンという成分が胃壁を保護してくれるし、ジアスターゼアミラーゼなど消化酵素が豊富
とっても胃にやさしい食物なんですね

その長芋を、なーんとソースにしちゃいました。
先ほど書いたムチンはたんぱく質の吸収を助けてくれるので、お肉や魚との相性もいいんですね。

なんて優れた食材なんだカンドー



鮭のソテー・長芋ソース



鮭のソテー・長芋ソース 


【材料】(2人分)
鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々

長芋・・・・・・・・・・・・・・・80g
レモン汁・・・・・・・・・・・・小さじ1半
鶏がらスープの素・・・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
青海苔・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】
①長芋ソースを作る。長芋をすりおろし、レモン汁、小さじ1の湯で溶いた鶏がらスープ、
  塩、こしょうで調味し、最後にオリーブオイル、青海苔を混ぜる。
②フライパンを温め、オリーブオイル小さじ2を入れ、塩・こしょうした鮭を皮目からソテーする。
③両面をしっかり焼いたら、ソースを敷いた皿に盛る。




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