料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

ちなたではマッコリ・ブームがしばらく続いてますね。

1年前くらい?それとも数年前からかな?

韓国のマッコリ輸出先を見ると、80%以上が日本だそうです。

昨年からグンちゃんがCMしたり、以前はそれほどなかったのに今ではスーパーでも数種類のマッコリが置いてあるのを目にします。

MIKIMOも下戸なのにマッコリだけは美容のために飲んでいます。

そう 美容にいいんです

なぜならば、マッコリには乳酸菌がい~っぱい含まれているからなんですね。

どんだけ含まれているかというと、生マッコリに関しては最大で1本(750ml)あたり約80億個もあるんだとか。

しかも、アミノ酸ややビタミンB群も豊富。

それだったら普通のお酒飲むよりマッコリ飲んだほうがお得ですよね。

そして、マッコリ飲むなら普通のマッコリより断然がおススメです。

味も爽やかで美味しいし、何と言っても加熱処理してないので、保存している間も発酵が続いており、乳酸菌が元気に生きています。

MIKIMOが大好きなのは、緑のボトルでおなじみの クッスンダン・生マッコリ

これは普通のマッコリが苦手な方も好きになるのではと思います。

爽やかな酸味と甘みのバランスが良く、微炭酸が心地いい(´- `*)







でも、これなかなか普通のスーパーでは置いてないのですよ。

韓国食材店でしか今はないかも


やっぱりなので、保存が難しいから大型のスーパーは嫌がるんでしょうね。

ちなみに、日本ではマッコリっていうけど、韓国語の発音としてはマッコルリなんです。

マッが「粗雑に」コルリが「漉す」を意味します。

なので、「粗く漉したお酒」ということ。

「粗く漉した」ということは作り方も割と簡単で、昔は家庭で作られていたそうです。

特に、農作業の合間に飲んでいたということで、「農酒(ノンジュ)」とも言われています。

やかんに入れて、茶碗のようなものでグビグビと飲んでいたようですよ

今でも韓国料理店ではそういったカジュアルなスタイルで出すところもあるようですね。

原材料は米・小麦粉・ジャガイモ・トウモロコシなどで、それにを入れて発酵させています。

アルコール度数は6~8%くらい。ビールに毛が生えたようなものかな。

今ではフルーツ系やら黒豆やらいろいろなマッコリが出ていて、それぞれ試すのも面白いですね。

美容や健康のために、たまにはマッコリいかがでしょうか?  

( ^^) _U マッコルリ・チュセヨ~



コメント:
この記事へのコメント:
マッコリで乾杯
ビール党ですがマッコリを賞味してみたくなりました。
2012/10/08(月) 23:31 | URL | 光生 #D0O7WybU[ 編集]
Re: マッコリで乾杯
コメントありがとうございます♪

普通のマッコリはちょっとマッタリしていて男性受けはしないかもしれないけど、生はおススメです!
2012/10/10(水) 22:10 | URL | MIKIMO #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/229-507eeccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
