fc2ブログ
料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2024/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2024/04

先日は韓国宮廷料理をご紹介しましたが・・・今日は庶民的な料理の数々をお披露目しちゃいまーす

ある日の夕食 さて、これは?

アグチム 

どどーん  なんつー迫力 エアーズロックか

これはアグチムといってアンコウもやしを煮つけた激辛料理です

しかしこれ何人前なのよ?(-"-)  優に1.5kgはありましたよ・・

でもアンコウからイイお出汁が出ていて、とっても美味しかったよ~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

お次は?

カムジャタン 

斜めからちょっとスタイリッシュに撮ってみました♪

これはカムジャタンですね。

豚の背肉ジャガイモを煮た辛い鍋です。
上に山椒がいっぱいかかっているのわかりますか?

いろんな辛さがあってうま味たっぷり

海鮮パジョン 

これは皆大好き、パジョンです。

海鮮パジョンでイカがモリモリ入ってます。

パジョンチヂミともいいますが、ネギという意味なので、ネギ入りなのをパジョンと呼びます。

韓国料理・前菜  

韓国料理のお店に行くと、必ずこのようなおかずが出てきますね。

今回は5種類出てきました。
左上から時計回りに、茸のナムル・ホウレンソウのナムル・白菜キムチ・もやしのナムル・キュウリのナムル
このおかずだけでも満足だわぁ。
 
美味しかったぁ。そして、おやすみなさい

・・・・・・zzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・・・・

さて、翌日の朝食

24時間営業のキンパプ天国でいただきました。
ここはとりあえず色々な韓国料理を手軽に食べたい人におススメ。
チェーン店であちこちにあるから、旅行者にとっては助かるわぁ♪


あわび粥(チョンボクチュ) 

これ食べたかったのよね~♪

あわび粥です。

あわびをお粥に入れるなんて、なんと贅沢な!!

でも韓国では済州島でたくさんあわびが獲れるので、安いんです。

これで400円もしないのよ~。素敵

↓は韓国風のりまき、キンパプです。

キンパ

龍のごとく、お皿に乗ってます!

カンパ中身 
中身はこんな感じ。

五目のを頼んだので、いろいろ入ってます。

沢庵・卵焼き・キムチ・ナムル・牛肉とか。







かぼちゃ粥2 

これは宮廷料理にも出てきた、かぼちゃ粥ですね

スンドゥブ 

これは日本でも流行ったスンドゥブです。

真っ赤なスープの中に優しい味の豆腐が入ってますよ


朝食が終わって~・・・、王女様になるコスプレもして~(うぷぷ、これは)・・・・・、いろいろ楽しんで~・・・・・

今度はティータイム

仁寺洞(インサドン)にある伝統茶のお店でいただきました

仁寺洞って大好き~

ここは韓国の古き良き伝統文化を守る界隈で、お茶屋さん・韓国陶磁器や韓紙のお店などなどお土産物屋さんがいっぱいあって、購買意欲をそそられます。

で、伝統茶ってどんなの~? 

伝統茶看板 

こんなの~。

これ、お店の看板です。

見ての通り、果物を使ったお茶が多いんですね。
韓国の伝統茶というと、緑茶ではなくこのような果物の甘いお茶を指します
  

ナツメ茶    オミジャ茶 
↑ ナツメ茶                     ↑五味子茶(オミジャ茶) 
 
ナツメはわかると思うけど、五味子ってわかりますか?

丁度、お店の近くに五味子の乾燥したものが売っていたので買ってきました。

↓これです。 

五味子 
五味子は甘酸っぱい木の実で、ビタミンCが豊富。

なので、風邪予防・咳止に効果があります。

もちろん、美肌効果もありますよ~

ちなみにナツメ鉄分などミネラルが豊富で、貧血疲労回復老化防止などに役立ちます。


韓国のお茶って体にイイものばっかりで嬉しい d(゚∀゚)b

ぜんざい等  

これらは、お茶うけ。韓国のぜんざい菓子です。

ぜんざいは日本のモノにとても似ていますね。
でも違うところは松の実など木の実がトッピングされているところかな。

干し柿のお菓子 

真ん中のお菓子は干し柿の中にクルミを入れて巻いて輪切りにしたもの。

上はもち米を油で揚げたお菓子。 これも宮廷料理の時に出てきましたね。

しかし、なぜ普通のクッキーが・・・?ま、いっか 


韓国のお菓子  

↑仁寺洞で茶菓子も買ってきました。

左は中国や日本でもよくあるような、ナッツを飴で固めたお菓子。
胡麻・アーモンド・かぼちゃの種など。

右は揚げ菓子で、ちょっと油ギッシュなんだけど、味はイイです。
柔らかいかりんとうみたいな感じ。

くるみ饅頭2    くるみ饅頭う 

これはライ麦入りのクルミ饅頭(ホドゥクァジャ)です。
ちゃんとクルミのフォルムをしてます。可愛い

パッケージの箱も韓国らしくてお洒落~

購入したお店はホミルホドゥといって、アシアナ航空の機内食でもこのお菓子を出してるんですよ。


・・・っと駆け足で、今回出会った韓国の料理・お茶・お菓子をご紹介しました。

ますます韓国に魅力を感じ、そしてもっと色々な料理を味わってみたいぞ!と思いました。

次回はどんな料理に出会えるかな~(●^o^●)

とっても楽しみです 


 

スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/204-5a668afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: