料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今年はやけに寒い っていうか、許せないほど寒いですよね(ー_ー)!!

こんなんじゃあ体がもたないよお~~(T_T)

朝の通勤時の寒さなんて、ホントにホントにツラくって・・・・・・・(ノд-。)クスン

ちょっと油断すると、風邪とかインフルエンザとかすぐにかかりような予感。

でも、寒い時に具合が悪くなったらどんだけツラいか百も承知なので、予防はかかしません。

例えば人ごみではなるべくマスクをします。
特に電車の中なんて菌の巣窟みたいなもんだから、気をつけないと

でも、マスクすると化粧がはげるから残念ながら朝はできないんですよねぇ。
男性はいいなぁ 。

それから、手洗い・うがい基本ですね。

そして、MIKIMOが冬になると必ずといっていいほど飲んでいるドリンクがあります。

生姜はちみつココアです

生姜はちみつココア

最初はスパイスとして生姜だけ使ってたんですが、最近はカルダモン・クローブ・シナモンも入れてます。

要するにチャイの材料ですよね。

生姜ココア自体は風邪の予防のみならずインフルエンザの予防にもなるということで、何年か前にTVで紹介されてました。

ほかのスパイスも入れると味に深みが増してリッチな味に  おススメですよ

この写真のように、生姜ドライにしています。

作り方はとっても簡単

生姜をよく洗って皮ごとスライスし、ザルに並べて天日干しします。

ドライ生姜

冬なら数日でカラカラになりますよ。
 
なんで乾燥させるかというと、保存上や手軽さの問題もありますが、薬効的に大きな違いがあるからなんですね。

生姜にはジンゲロールという成分が含まれていて、これが手足など末端の血管を拡張させ、血流を促します

しかし、これだと逆に体の深部は冷えてしまうんですね。

で、ここでドライ生姜の登場です。

ドライ生姜はジンゲロールの一部がショウガオールに変化して、これが体の深部を温めてくれるのですw(*゚o゚*)w

なので、体を全体的に温めたいときはドライ生姜がいいんですね。

MIKIMOはミントティーにも入れて飲んでいます。

生姜入りミントティー 

ミント体を冷やす涼性の植物なので、本当は冬に飲むのはよくないんですが、温性のドライ生姜を入れれば温まる効果が加わるので安心して飲めます。

これ、味もとっても美味しいんです。
ぜひ試してみてください

風邪予防としては生姜はちみつココア以外にもエキナセアというハーブが入ったサプリを飲んだりしています。

エキナセアは ネイティブインディアンが風邪予防に飲んでいたハーブで、免疫力を高める効果や抗ウイルス作用があるんですね。

生姜はちみつココアエキナセアのお蔭なのか、ここ何年も冬に風邪をひくこともなく、予防接種しなくてもインフルエンザにもかからずにすんでいます。

あとは、月に2~4回自宅からほど近い温泉に通って免疫力アゲアゲ&デトックスを心がけています

皆さんもいろいろな方法を試して厳しい冬を乗り切ってくださいね



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/193-f79a2a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
