料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、天仁茗茶ってご存知ですか?

台湾に行くとそこらじゅうにある有名なお茶屋さんで、MIKIMOも台湾に行った時、そこでお土産もにいろいろなお茶を購入して来たんですけどね。

そこで茶王シリーズという烏龍茶を出しているんです。

103茶王とか913茶王とかナンバーをふっていて、それによって焙煎の具合や味が違うのです。

今年は台湾建国101ということで、313茶王という限定版を出していて、台湾に住んでいる後輩からお土産にいただいちゃいました

これです↓

313茶王 

限定版だけあって、お茶缶のデザインが可愛いわぁ

どんなお味なのかしら??楽しみ~

まず、茶葉の香りをそのまま嗅いでみると・・・・・

ほほ~ぅ ( ̄ο ̄) 高麗人参のような甘い香りがしますねぇ。

成分を見てみると、茶のほかに、粉光参(米国産)と書いてありますよ。

なぬ?粉光参とはなんぞや?

調べてみると、粉光参とは西洋人参を粉にしたもので、体の熱を取り、潤す・滋養強壮・抗ストレス作用・血糖値の調整・免疫力向上、などに効くんだそうな。

でも、薬用人参だと韓国産が有名だけど、西洋人参ってどうなのよ??

と思ったら、西洋人参世界四大人参(朝鮮人参・竹節人参・田七人参・西洋人参)の一つだそうです。
あらあら、それは失礼いたしましたっ

気になったのが、この茶王粉光参米国産だということ(ーー゛)

でもこれまた調べてみたら、粉光参米国産のが良質なんだそうです。

へぇ~、なんだか不思議。

茶葉はこんな感じ↓

茶王の茶葉 

粉光参をまぶしているせいか、ちょっと白っぽいですね。

それではさっそく味見を・・・・ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

温めた茶壺に茶葉を入れ、熱湯を入れしばらく待ちます

茶碗に注ぐと美しい黄金色のお茶が

香りはほんのり甘く、やはり薬用人参の香り。

でも、味わってみるとこれまた高山烏龍茶独特のすっきりとした味わい。

香りは甘く、お味はすっきり。

いいねぇ、これ 気に入りました(● ̄  ̄●)

ますます台湾が好きになりましたよ

建国101年おめでとう~。がんばれ、台湾










スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/190-d2bcc55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。