料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

このブログで何度もしつこいくらい出てくるフレーズですが、
大事な事なので、何度も繰り返します!

「健全な魂は、健全な体に宿る」といわれますね。

つまり、健康な体でいれば、精神的にも健康になれるということ。

この意味をMIKIMOはしみじみ~と感じてます。

なぜならば、MIKIMOは若かりし頃、不摂生な食生活を送っていたからなのですよ

学生時代、忙しさにかまけて、食をおろそかにしていました。
パンとか珈琲とかばっかり摂っていて、なんだか食べた気になってたんですね。
野菜なども食べてはいましたが、今考えてみれば、絶対量が恐ろしく少なかった
でも、自分が栄養不足だなんて、夢にも思っていなかったのね~。若気の至りか?

そして、その不摂生は体には如実に現れていました。
階段をちょっと上っては、息がハァハァ上がって苦しいし、体は常にダルい、重い
朝は超低血圧で、ど~んより 爽やかな朝など夢のまた夢・・・
体は低体温で、末端冷え性 「寒いよ~、冬なんて大っ嫌いだ~

こんな体では、そりゃあ精神もおかしくなりますわね~(ーー;)
この時代は、なんだかいつもイライラしていた気がします。考えも後ろ向き。
精神的に余裕がなかったし、ヴィスコンティや太宰のような退廃趣味的な世界に惹かれていく自分が いました。う~ん、不健康だ

初心表明のところでも書きましたが、今の子供たちも、イライラしたりキレやすかったりする子が多くなってきましたよね。
家庭環境や様々な要因があるとは思いますが、食生活も大きく起因しているはずです。

その食生活を正さねば、明るく健康な未来は待っていないんです

MIKIMOは今では、毎日栄養のバランスを考え、野菜たんぱく質を充分に取っています。
そして朝食は絶対に食べます。これによって、体温が上がって、体や頭が動くようになるんですね。
栄養が足りない分はサプリメントで補いますが、基本的には食事で栄養を摂るように心がけないといけません。
そして、運動も大事なので、ジョギングやヨガもします。

このように食生活を気遣うようになってからと言うもの、低血圧もさほど気にならなくなったし、イライラもなくなったし、何よりも前向きに物事に取り組めるようになりました。心に余裕が生まれるようになったんですね。

前は運動も苦手でした。特にジョギングなんて何が楽しくてやってるの?信じられない!なんて思ってました。
でも食生活を変えるようになったら、運動しよう!という意欲も沸いてきたんですね。
本当に不思議です。爽やかな汗なんて似合わない私だったのに

食生活を正すということは、こんなにもイイ事がいっぱい!
特に精神に及ぼす影響は大です。
もし食生活乱れてるな、と思ったら、さっそく今日から正すよう心がけましょう






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/16-919f11c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
