料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

さて、今日は台湾小話の続きで、ちょっとについてウンチクを

まま、ちょっとお茶でもすすりながら聞いてください( ^^) _旦~~


台湾のといえば、なんといっても烏龍茶が有名ですね

中国茶は大きく分類すると、緑茶白茶黄茶青茶黒茶紅茶に分かれます。

で、烏龍茶はというと、半発酵である青茶のカテゴリーに入ります。


今回、台湾旅行の際、ガイドさんにやたらと阿里山烏龍茶を薦められたけど、MIKMOは凍頂烏龍茶が好きなので、阿里山烏龍茶は次回までのおあずけ。それから台北の友人に東方美人ももらっちゃいました

toutyouu-ron.jpg 

凍頂烏龍茶花粉症に効くっていうんでMIKIMOも毎年1月から3月まで飲み続けてます。

結構効いていると思います。もちろん、他の対策も講じてますが。

花粉症対策だけでなく、味ももちろん美味しいので大好き

ただ苦いだけでなく、すっきりとした清涼感がありますね

tourouu-ronn2.jpg 茶葉はこんな感じ。丸く揉捻されています。

ガイドさんお勧めの阿里山烏龍茶は味見だけしたけど、これまた上品な龍井茶のような香りと味わいで美味しかったですよ

凍頂烏龍茶阿里山烏龍茶も台湾の丁度ど真ん中にある高山地帯で採れます。

touhoujbijinn.jpg 

さて、これは友人からいただいた東方美人

西洋でオリエンタル・ビューティーと呼ばれたことから、この名になったとか。

このお茶はウンカという害虫が茶葉を噛むことにより独特の風味が生まれるそうで、蜜のような甘い香りがします

ウンカを呼びよせないといけないから、農薬は使えないらしいですよ。

発酵度は烏龍茶の中では最も高く、60~70%なので、紅茶に近い香りもします。

touhoubijinn2.jpg 茶葉はこんな感じ。くねくねと揉捻されています。

そのほかにも、台湾には包種茶鉄観音などの烏龍茶も有名ですね。

otyauke.jpg 

烏龍茶とともにお茶請けもいかが?

上から右回りに、茶梅ドライ山桃ドライグアバ

こんな入れ物に入ってました。

tyaume.jpg drypeach.jpg dryguava.jpg  

この中では
ドライ山桃が一番美味しかったかも。

茶梅は烏龍茶や紅茶に漬けてあってそんなに酸っぱくはないです。

ドライグアバは甘酸っぱいけど、それほど味は強くなく食べやすいですよ。

tyugokutya.jpg 

皆さんも是非、美味しい烏龍茶で優雅な時間をお過ごしください


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/133-86e8845e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
