料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

みなさん、ニイハオ!

しばらくブログをさぼってしまいました(^_^;)

ちょっと台湾くんだりまで行ってたのね

ということで、今回は「台湾食事情」と題しまして、第一弾は「フルーツ編」を敢行しちゃいますよ


お隣、台湾は緯度的には丁度日本の宮古島付近にあたるので、いわゆる南国です

といっても台北が宮古島付近なので、南の高雄になると、もおっと南国

で、南国といえばトロピカルフルーツですね

マンゴーやらバナナやらパパイヤやら、そりゃあもうフルーツの宝庫ですよ

MIKIMOはフルーツ大好きなので、今回の旅では「南国ならではのフルーツを絶対食べるぞ」っと意気込んでました。


今回は10月なので、こんなフルーツが店頭に並んでいましたよ。

台湾・果物 

左上から時計まわりに・・・文旦柚子パッションフルーツパパイヤ

龍眼 

これは、龍眼ですねぇ。左上にはドラゴンフルーツがチラッと写ってます。

生の龍眼は日本では手に入らないと思い、早速購入&試食

ライチより小ぶりで、味はほんの少しクセがあるけど、ライチにかなり近く美味しいです。

乾燥したものは、薬膳漢方でよく使われますよね。

動脈硬化・糖尿病・高血圧・貧血・便秘・脳の働きを改善するといわれています。

ワックス・アップル 

これは、蓮霧(レンウー)。
英語読みではワックスアップルと呼ばれています。

これも珍しいですよね。

味はリンゴと梨の中間な感じで、さっぱりと癖がなく、サラダにも合いそうです。

歯ざわりはシャキシャキしていて、身はぎっしりではなくて、ちょっと気泡のようなものがありました。

釈迦頭 

そして、一番食べたかったのは釈迦頭

見ての通り、お釈迦さまの頭のようにイボイボしてますね

釈迦頭2 
押してみて少し柔らかいくらいが食べごろ










釈迦頭3 
中身はこんな感じ。

一つ一つ房のようになっていて、中に黒い種が入ってます。

種をしごきながら食べるので、ちょっとイラっとするけど(ー_ー)!!.
味はねっとりと甘く、バナナのような感じ。




釈迦頭の種 
種はこれ。スイカの種に似てる?。










因みに、スイカは台湾では年中ある果物らしいです。

次回は季節を変えて、別のフルーツが食べてみたいなぁ

以上、台湾食事情「フルーツ編」でした(●^o^●)

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/129-0d640f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
