料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

ボンソワール

今日はMIKIMOの銀座お気に入りカフェをお届けします

今回ご紹介するのは、アンリ・シャルパンティエ/Henri Charpentier

名前からして、フランス系のお店かな?と思いきや、神戸発祥のパティスリーなんですね。

神戸のお菓子屋さんって美味しいところが多いから、人気があるのも頷けますね。

さて、外観からしてとぉってもお洒落なこちらのカフェは、銀座中央通りほど近くにあります。

お城のように素敵な外観なので、ここのデザートはきっと美味しいに違いない! d(⌒o⌒)bと期待をもたせてくれますよ

そして、外観もお洒落だけど、内装もイイ

お店の地下1階にあるカフェは、ピンクを基調にした書庫みたいになっていて、なんだか異空間にいるような気になります。

ここで、注文したいのは、なんといってクレープ・シュゼットではないでしょうか?

henri charpentierのクレープ ←これ、クレープ・シュゼット

クレープ・シュゼットの楽しみは、目の前でフランベのパフォーマンスをしてくれること

グラスに入ったグラン・マニエを火で温め、それをフライパンでオレンジソースとともに煮詰めたクレープに注ぐと、く柔らかな炎が幻想的に浮かび上がります

これを見ただけで、テンションあがりまくり

お味はというと、コアントローグラン・マニエの苦みやコク・オレンジの爽やかさ・バターの香りが相まって、なんとも言えない大人の味

これならスイーツ苦手っていう男子でもいけるのでは?

私はこれ、紅茶とも合うけど、白ワインとも合うんじゃないかと思うんですよね。

「え~×( ̄^  ̄ )、スイーツなんて嫌だよぉ」なんていう彼氏がいたら、「お酒に合うスイーツのお店があるんだけどっ」といって騙して連れてってもいいかも

あ、でもスイーツだけじゃなくて軽いお食事も取れますよ。

土日は並ぶこと必至だけど、平日の3時過ぎはそれほど混まないらしいので、興味のある方は行ってみてね

食べログはこちら



コメント:
この記事へのコメント:
MIKIMOさん

アンリ・シャルパンティエって神戸発祥だったんですね!すっかりフランスの有名なお店だと思ってました。勉強になります!
これ絶対に白ワインに合うでしょう!って思うのは酒呑みだからでしょうか?(笑)
これは平日に仕事サボって銀座行くしかないですね~(^0^)♪
2011/09/29(木) 17:31 | URL | YUMIMI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> アンリ・シャルパンティエって神戸発祥だったんですね!すっかりフランスの有名なお店だと思ってました。
ホントですよね。すっかり私も騙されてましたよ( ̄□ ̄ *)
ここのデザートもいいけど、クッキーも大好きです♪
2011/09/30(金) 17:19 | URL | MIKIMO #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://mikimo777.blog.fc2.com/tb.php/126-501c8377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
