料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2015/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015/08

さて、久々の鎌倉訪問。

紫陽花の季節・・・・・とはいってもそろそろ終わり。6月いっぱいで剪定をしてしまうところが多いそうです。

鎌倉では6月の土日になると、紫陽花見るだけで2時間待ちになることもあるんだそうなΣ( ̄ロ ̄|||
恐ろしや・・・・・・・。

やっぱ、鎌倉に行くんだったら平日に限りますね。
とはいっても修学旅行生がハンパなくって、小町通や鶴岡八幡宮はとんでもないことになってましたけど

今回のカフェは、鶴岡八幡宮から北鎌倉を結ぶ鎌倉街道沿いの備屋(びんや)珈琲

鎌倉が本店で、伊豆に自家焙煎の工房があり、あとは伊東高原店湘南江の島店恵比寿店もあります。

ここのコーヒーは備長炭を使って丁寧に焙煎しているそうで、とってもコクと深みがあってそれはそれは美味しいんです

HPにも「ここでしか味わえない珠玉の一杯」と書いてあります。うん、まさにそれ

雨だったのでラッキーなことにすんなりと入れて窓際の席を独占!

ここはアンティークのコーヒーカップもたくさん揃えてあって、さながら美術館のよう。

20150703_134625_712_convert_20150704173917.jpg 

↑ずらりと取り揃えております。ロイヤルコペンハーゲンやら何やら何やら・・・・・。

あ、「ゴー」っといって私のコーヒーを挽いている音が聞こえてきましたよ。
ちゃんと挽きたてを提供してくれるんですね。

さーて、お目当てのコーヒーが登場。

IMG_20150703_135221_convert_20150704174054.jpg 

きゃー、見てみて紫陽花のカップですよ

こーゆーとこ、粋ですよねぇ。この時期でしか味わえないカップで珠玉の一杯を

うーん、贅沢な時間だ。

芳醇な香りが鼻を突き抜け、そして、口に含むとコーヒーらしい苦味が舌にずしんと響きます。
次には深~いコクがお口いっぱいに広がって。。。。

あぁ、好きな味だ。

とっても美味しいコーヒーなので、最初はブラックで、次にミルクをやさしく纏わせ、最後には砂糖を入れてデザートのように楽しみます。

一杯で3度楽しめる。これぞ究極のコーヒー。

  DSC_1238_convert_20150704201119.jpg

お家でも楽しむため、ドリップパックも買っちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


さて至福の時間も過ぎ、せっかくなので別名あじさいと呼ばれる明月院へ。

備屋珈琲店からは徒歩10~15分といったところでしょうか。

こちらもすんなりと入れました。雨に感謝。

そしてラッキーなことにだんだん晴れてきました

 
DSC_1235_convert_20150704181018.jpg

でももう大分あじさいも終わりな様子。係りの人がパチパチ剪定してました。
もうちょっと早く来るべきだったよ。。。

DSC_1227_convert_20150704181259.jpg 

お地蔵さんが紫陽花を抱えている。かわいい

このターコイズのネックレス、明月院の人がかけたのか、それともお客さんがかけたのか?? 

小さな枯山水もあります↓

DSC_1221_convert_20150704174228.jpg 

落ち着くわぁ~。静寂が染み渡ります。


これから夏本番!紫陽花は終わっちゃうけど、緑美しい古都鎌倉美味しいコーヒーを飲みにでかけませんか?

20150703_134556_743_convert_20150704174127.jpg

