料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2012/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2012/12

会社の人から珍しい果物をいただきました
実家の庭に生えていたとのこと。

これ、フェイジョアっていうフルーツです。

フェイジョア 

卵型でコロンとしていて、キウイフルーツよりちょっと小さ目。カワイイ

香りはとても爽やか 林檎みたいな柔らかい甘さの香りです。
 
最初、くれた人も私もこのフルーツの名前がわからなくて・・・。
でも恐る恐る食べてみることにしました。

割ってみると中身はこんな感じ。

フェイジョア中身 

花みたいになっている所がゼリー状で、周りは洋梨みたいに粒粒しています

味はなんというか、少し苦味のある洋梨といったところかな?
 
皮の付近は堅いので、スプーンでくり抜いて食べたほうがいいみたい。

食べごたえはないけど、なかなか面白いです。

南米原産だけど耐寒性もあり、庭木や生け垣にも適しているそうです。
日本で生えているくらいだから、そうなんでしょうね。

「日本では1980年代にキウイフルーツに続く新果実として注目された」とWikiに書いてましたが、そうだったかな??

でもフェイジョアっていうネーミングは何度か聞いたことがある。

そっかぁ、これがフェイジョアだったのねぇ~、となんか感慨深くなりました。

世の中にはいろいろな食材があって楽しいですね

未知なる食材を求めて旅に出ようかなΨ( ̄∇ ̄)Ψ

