料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2011/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/06

料理があまり好きでない人にとっては、「レシピの材料?量るの?面倒くさっ!
・・・てことになりますよね(-_-;)

実際、きちんと量って作る人のほうが少ないと思うけど、
大体の目安を知っておくと便利だし、失敗も少ないです。

基本となるものを表にしてみました。

        
小さじ 5ml大さじ 15mlカップ 200ml
5g15g200g
6g18g240g
みそ6g18g230g
上白糖3g9g130g


ちなみに、はM玉で約60g程度です。

なので、例えば「鶏もも肉100g」という表記があれば、「卵だいたい2個分弱くらいかな?」と
考えれば、わざわざスケールで量らなくてもいいですよね。

大体このくらい?という目安で料理を楽しんでみましょう









