料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

久々にまとまった休みが取れたので、ベトナムはホーチミンへ行ってきました

日本はまだ冬 そしてベトナムはもちろん夏

毛穴一気に開くという不思議な現象
わーい!夏好きなMIKIMOにとってはパラダイスです

そして買い物や食事においてもパラダイス!

物によるけど、日本の1/3~1/5くらいの値段かな?

ちゃんとしたカフェでもコーヒー一杯100円~200円くらい。
フォーは一杯200円~300円くらいかな?屋台ならもっと安い。
バインミーは100円くらい。
日本人が行くようなオシャレ系の雑貨屋さんなどはそれなりの値段はします。
でも良い品が揃っているのでお土産買うならそういうお店が安心ですね。

戦利品のラインナップ

R0014236_convert_20170306132237.jpg

ベトナムといえばコーヒー
実はブラジルと並んでコーヒー大国なんですよ。

ベトナムで有名なTRUNG NGUYEN(チュング・エン)というコーヒーのメーカー。

真ん中のはコーヒーフィルター。ベトナムコーヒーはめっちゃ濃くて多少ドロッとしてます。
練乳入り。本当にものすごく濃いので薄いお茶をチェイサー代わりにいただきます。


R0014222_convert_20170306135024.jpg 

R0014240_convert_20170306132453.jpg 

スティックコーヒーも人気。甘くて美味しい。

R0014241_convert_20170306132532.jpg R0014244_convert_20170306132612.jpg

これ可愛い!イタチの糞からとれたコーヒー。イラストはリスなんだけど、そのほうが親しみやすいからだそうです。。。

ジャコウネコのコピ・ルアク的な感じですね。まだ飲んでないのでお味は如何に??

R0014245_convert_20170306132648.jpg 

南国なのでナッツ系も豊富。
左からココナッツローストカプチーノ味のピーナッツフライド蓮の実

 R0014248_convert_20170306132754.jpg
南国フルーツのジャムたち。
左上から時計周りに。
ピンクグアバ。マンゴー&スターフルーツ。
バナナ&ドラゴンフルーツ。パイナップル。

R0014249_convert_20170306132827.jpg

これも定番。キャラメルウエハース
カシューナッツのキャラメリゼをウエハースで挟んだお菓子。


R0014246_convert_20170306132718.jpg 

アーティチョーク
肝臓に効くそうです。あとは消化促進・貧血予防などなど。

R0014252_convert_20170306132859.jpg 

バイン・ダウ・サインという緑豆を固めたお菓子。
すんごい崩れやすいので持って帰るときは要注意!
旧正月などに食べるそうです。

R0014254_convert_20170306132934.jpg 

ココナッツキャラメル

メコン川クルーズツアーで必ずといっていいほど付いてくるココナッツキャンディー工場の見学。

そこでゲットしました。やさしい甘さで美味しい。

R0014235_convert_20170306132149.jpg 

ベトナムで流行っているbean to barのチョコレート。
ベトナムのカカオにほれ込んだフランス人が作ったそうです。

このMAROUのチョコレートは日本でもオシャレ系のお店で売っているそうですが、めっさ高いらしい。
ベトナムでもそこそこの値段します。

・・・・・っと食品だけでも色々ゲットしてきましたが、やはりもっと買ってくれば良かったーっと激しく後悔( ;∀;)

よし!もう一度行くべし


