料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10


昨日は、天気を気にしつつも若干遠出をし、群馬で女子会

フランス時代の仲間たちです
ランチは友人おススメのcafe suave

やはり土地が広いだけに、庭やテラスがあっていい雰囲気

こちらはモロッコ人のシェフがいるお店ですが、モロッコ料理中心というわけでなくパスタやガレット、カレーなどもあっていろいろ楽しめます

せっかくモロッコ人が作ってくれるなら、ファラフェルが食べたいなぁ~と思い、注文。

ファラフェルひよこ豆(空豆を使う国もあり)に香辛料を加えて揚げた、小さな丸いコロッケのようなもの。

これにゴマペースト入りのタヒーニというソースをかけて食べるのです。

↓ファラフェルのサラダ

ファラフェル

友人Aは↑これをピタパンにはさんだファラフェルサンドを注文してました。

ファラフェルは主に中東北アフリカで食べられています。

肉が入っていないから、ベジタリアンにもイイ d(゚∀゚)b

香辛料が効いていて、本当に深い味わいです。が原料とは思えない肉のような存在感!

食感はぎっしりとしたパンのような感じです。

モロッコ料理はフランス人も大好き。かつて植民地だったからモロッコ料理店も数多くあります。

食後は爽やかななミントティー

やっぱりモロッコ料理にはミントティーだな、うん。


 ミントティー1


ここのは甘さや味が控え目ですが、フランスに行くとびっくりするくらい甘いミントティーが出てきます。

甘~くするのがあちら流。多分モロッコでもそう。

でもめちゃめちゃ濃いミントティーに砂糖た~っぷり入れるのが合う!

それにアフリカヨーロッパのカラカラに乾いた気候にも、爽やかなミントと甘さがぴったりです!

日本のジメジメした気候では、甘いドリンクはちょっとシツコクなるかも。

やっぱりその土地その土地の料理文化がありますね。

夕方から悪天候になるというので、早々に切り上げ~。

あー美味しかった。ごちそう様でした




