料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

またまた千葉は都賀にある「恵泉」に行ってきました。

今回の目的は点心師の方点心を教わることだったんです。

MIKIMOも美しい点心が作れるようになりた~いと思って、料理長の計らいで教えていただけることになりましたo(^▽^)o

こちらの点心師さんは中国の4つ星ホテルで働いていた凄腕シェフですが、見た目はとってもチャーミングな女性なんですよ

ここのお店では勿論きちんと点心を皮から手作りしています。

割と有名なお店でも点心は既製品を使っているところが多いので、手作りの点心を出してくれるお店は安心ですよね

そして、手作りはやはり味も格別

P1000311.jpg 

これは棒餃子の皮を伸ばしているところです。

水餃子小龍包など色々美しい点心の包み方を習いました

でも・・・・やっぱり難し~い。・゚((T◇T゚)゚・。

なかなか上手くはいきませんでした。何度も練習して、いつかは自分の生徒さんにも教えれるようになりたいですぅ。

↓ 美味しい小麦粉料理の数々を試食

P1000326.jpg 

これは棒餃子

ここのお店の人気メニューです。

がカリッとしていて、お~いし~い

もちろん、中の具も美味しいけど、なんといってもが美味しい

油がしつこくなくて、さっぱりといただけちゃいますよ。

P1000329.jpg 

これはネギ餅

ネギが入ったパンのような、パイのような?

中はふわっと、外はサクッとしていて、小麦粉のいい香りがします

P1000327.jpg 

これは焼き餃子

中から肉汁がじゅわっと出てきますよ~(≧∇≦)

P1000324.jpg 

もちろん、小麦粉料理以外も美味しい!

↑これは棒棒鶏のサラダ。左下に見えるのは落花生です。

千葉ならではですね。棒棒鶏落花生って合う

P1000325.jpg 

これはフカヒレ入りのスープ。

コリコリしたフカヒレがたっぷり入ってました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

P1000330.jpg 

なんと、新メニューのカレーもいただくことに(*^_^*)

右上の花巻につけて食べます。

このカレー、程よいピリ辛加減で美味しかった 夏はやっぱりカレーですね。


こちらのお店は全体的にさっぱりとした上品なお味のメニューが多く、日本人の口にとっても合います。

中国料理って油ぎっとりで味付けが濃いイメージだけど、「恵泉」さんはその油ギッシュ&コッテリなイメージを払しょくしてくれますよ。

さて、MIKIMOはこれから点心の修行です。ガンバローっとΨ( ̄∇ ̄)Ψ


*料理長より
  MIKIMOのブログを見てお越しいただいた方に「コラーゲン入り杏仁豆腐」か「洋梨ジュース」をサービス中!



本日は、知人がシェフをしている小麦粉料理が美味しい「恵泉」という中華料理店をご紹介します。

こちらは千葉県・都賀駅徒歩2分のところにあるとても綺麗なお店です。

本社は北海道にあって、ジュース・ジャム・小麦粉などの食料品やオーダーメイドの家具などを手作りされていて、「恵泉」の店内も木の温もりが感じられるほっこりした空間になっています。
テーブルや椅子も木目が美しく、ただ食べるだけでなく、長居したくなるようなお店ですよ

さて、北海道産の小麦粉をどのようなメニューに取り入れているかというと・・・・

水餃子  
↑水餃子                         
 
その他、焼き餃子ネギ餅花巻という中華風蒸しパンなどなど。

で、MIKIMOが食べてとっても気に入ったのが盆子(ホーズ)という中国北部の料理である焼き餅 。

ホーズ 
←これです。

中には炒り卵・ニラ・春雨が入っていて、すごくシンプルなのにとても味わい深い

これだけシンプルなのになんでこんなに美味しいんだろう??っと思って伺ってみると、香味野菜やスパイスを使った香油をちょっぴり隠し味に加えているんだそう。

な~るほど
やはりお店で出す料理は違いますねぇ。

これは周りの皮の部分も香ばしくて、サラリとしたキャノーラ油小麦粉の美味しさを何倍にも引き出した超レアな一品です。

そして、ランチで一番人気なのが「春餅ランチ」だそうで・・・・。

春餅ランチ 
↑これです。
お料理3品にキュウリとネギの細切りが付きます。
それからスープとデザートですね これで1000円なんてコスパ最高!!
今回のお料理は「エビチリ」・「野菜の炒めもの」・「北海道産黒豚と紫大根の炒めもの」でした。
これらを甘味噌をつけた春餅に巻いて食べるんですね。

春餅3  
こんな感じ?

あ・・・(-"-) 巻き方が下手だわ

もうちょっと丁寧にやっておけば(;一_一)

でもね、味はホントに美味しかったですよぉ

おかずのほうも美味しいけど、皮の春餅の香りがイイ d(゚∀゚)b!!

こちらの春餅は中国からはるばるやって来た面点士さんが作っていて、本格的ですよ。


っとまぁ、女性が好みそうな小麦粉料理をご紹介しましたが、そのほか肉料理・海鮮料理などなどお腹をすかせた男子の胃袋をがっつり掴むメニューも盛りだくさんです。

ちなみに2階は茶芸館になっていて、中国人スタッフの方がお茶の入れ方など手ほどきしてくれますよ。
そして喫茶だけでなく、中国の茶器やお茶、そして北海道の手作り小物などが販売されています。
こちらも綺麗で落ち着く空間でした
おいしい中国茶を飲みながら、ゆっくり読書したいようなお店です

食べログはこちらから

*特典のお知らせ*
  MIKIMOのブログの見てご来店された方には「コラーゲン入り杏仁豆腐
  または「自家製洋梨ジュース」をサービスしていただけるとのことですv(⌒o⌒)v
 
