料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

本日は、鎌倉のお気に入り甘味処をご紹介します(●^o^●)

鎌倉は美味しいカフェや甘味処があって、スイーツ好きにはたまりませんねぇ

でもやっぱり古都鎌倉にはカフェより甘味が似合うわ

どこを紹介しようかすごく迷うところだけど、鎌倉第一弾はでっかい白玉で有名な「茶房・雲母」にケッテイ

雲母 

雲母」と書いて「きらら」と読むんですよね。カワイイ

さてさて、ここの白玉どのくらいデッカイかというと・・・・・。




白玉みつ豆
こんなにデカイ

もうピンポン玉かっていうくらい超マグナム級

器の中で、白玉同士がひしめき合っていますよぉ

どーよ、どーよ、どーなのよ

これ、「白玉みつ豆」なんだけど、下の寒天が見え~ん



白玉クリームあんみつ
白玉クリームあんみつ」はこんな感じ。

これも、デデンとおっきなおチリの白玉ちゃんがムギュっと乗っかってますねぇ。

ここの白玉はただ大きいだけじゃなくて、味や触感も勿論イイです

ほんわか茹でたてで温かく、赤ちゃんの肌のようにつるつるでポニョポニョで、なんとも言えない舌触り
モチモチとした弾力、ほんのりとした甘み。


お盆にお花が添えられてあるの、お気づきですか?

ここのお店は季節のお花を一輪、必ず乗せてくれるんです

そういう心遣い、嬉しいですよね

小皿にちょこっと塩気のある漬物も添えてくれるし、途中でお猪口くらいの小さな昆布茶もサービスしてくれます

そういった気配りも人気の所以ですね。

今回は平日のお昼過ぎに行って並ばずに入れました。

土日でもお昼前ならすんなり入れると思いますよ。

ご興味のある方は是非、ここの白玉を堪能してみてね

雲母の白玉ぜんざい ←白玉ぜんざい

食べログはこちらから

