料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

オラ!アミーゴス

今日は、旅行中に食べたスペイン料理についてご紹介しまーす

スペイン料理は情熱の国スペインだけあって、なんだかパンチを感じますねぇ。

パンチといっても辛いという意味ではなく、ギラギラした太陽の恵みを存分に受けた食材の力強感じるんですよ

スペインでもフランス同様、北と南では食文化が違うようですが、今回は東のカタルーニャ、東南のバレンシア、南のアンダルシア、中央のカスティーリャ・ラ・マンチャ地方の食について書いてみたいと思います。


米のパエリア               パスタのパエリア
パエリア米 パエリア

スペインと言えば、やはりパエリアは外せませんね。

写真のような取っ手のついた平たいフライパン野菜魚介類などを炒めてサフランで味付し煮込んだ、とっても栄養価が高くて美味しい、スペインを代表する料理です。

バレンシア米の産地なので、米のパエリアを作るけれど、バルセロナがあるカタルーニャ地方ではショートパスタィデウアというパエリアがありますね。

上の写真で見ると、米なんだかパスタなんだか区別つきませんが・・・・(^_^;)   

 

トルティーリャ(スペイン風オムレツ)
トルティージャこれもスペイン料理としてはとっても有名。
バルやレストランでよく出ていますね。トルティーリャというよりスペイン風オムレツというネーミングのほうが日本では通じるでしょうか。
中にジャガイモ玉ねぎ入れるのが一般的です。
オリーブオイルをたっぷり使っているので、冷めてもしっとり
カロリーが相当気になるけどっ(ー_ー)!!




                         
ソーセージ チョリソーとモルシージャ
スペインのチョリソーパプリカを使っているので赤いけど、色と辛さは比例しないんですね。そんなにこれ辛くない。それよりも、この黒いモルシージャのほうが辛かった!モルシージャは豚の血を固めて作ったソーセージで、癖があるから嫌いな人もいますが、MIKIMOはこれ、かなり好きです。たぶん、臭みを消すために辛くしたんでしょう。  


                                                       
                                                  
                
クレームカタラーヌ 
クレマ・カタラナ
フランスではクレーム・カタラーヌといいます。
カタルーニャ地方のデザートで、柑橘系の皮やオレンジ水で味付けしたカスタードクリームを冷やして表面を飴状に仕上げたもので、クレーム・ブリュレの原型といわれています。   


  



パン・コン・トマーテパン・コン・トマーテ 
これね、とってもシンプルな食べ物です。
バゲットににんにくトマトを擦り付けただけ。食べるときに塩・こしょうやオリーブオイルをかけます。
イタリアのブルスケッタみたいな?でもトマトは乗せてないんです。こすりつけただけ
トマトのせればもっと美味しいのに・・・・
トマトが貴重だったんでしょうか?なぞ多き食べ物です(-"-)


                     
ハモン・セラーノ 
ハモン・セラーノ
ハモン・セラーノはいわゆる生ハムのことで、白豚から作られた世界三大ハムの一つです。
因みにハモン・イベリコ黒豚から作られたハムですね。何故か三大ハムにイベリコは入っていない。謎だ・・・




サングリア
サングリア 真夏の夜サングリアは最高ですね~
赤ワインにオレンジ・レモン・キウイ・バナナなどお好みのフルーツやシナモンを入れて作ります。









朝食のスイーツ・ペストリー             
朝食パティスリー    朝食ペストリー

こちらの人たちは本当に朝っぱらから甘いものをよく食べますよね。
ん?これは源氏パイか?(左の皿) 
これ以外にも甘いペストリーたちが仰天するほどありました
恐るべし、スペイン人 


朝食のソーセージ・ハム           
朝食のハム    朝食のハム2

さすが、スペイン!朝食のハムソーセージの種類がハンパなかったです。
その他、チーズもいっぱい、フライ煮込などもいっぱい。
見てるだけで、お腹いっぱい(^_^;) 

 朝食のフライ
朝食のフライ

                        朝食のフルーツ
朝食果物2   朝食の果物

スペインの人はスイカも良く食べますね。
フルーツ盛りだくさん

