料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今日はフランスでの出来事をちょこっと思い出したので、綴ってみたいと思います。

逕サ蜒・018_convert_20150614171104

フランスにいた頃、だんだんお金も尽きてきたのでアルバイトをすることになりました。

当時はニースに日本企業もなかったし、バイト先を探すこと自体たーいへん

で、なんとか見つけた先が、別荘の管理人のお仕事。

まぁ、管理人といってもお手伝いさんと変わらず、住み込みで掃除や洗濯や料理や家事全般を任されたわけです。

バイト先はニースではなく、カンヌの裏手にあるムージャンという村。

ちっちゃい村ですが、ピカソが晩年を過ごした場所であり、そしてル・ムーラン・ド・ムージャン~le moulin de mougins~という超有名なレストランがあることでも知られています。

気候は地中海性気候でとっても穏やか。ただ、ニースやカンヌよりも少し湿気がありました。

そんな場所で約2か月、MIKIMOはバイト暮らしをしておりました。

あるお金持ち屋さんの別荘で、奥さんがフランス人、旦那さんがイギリス人。あと犬が2匹

ちょうど夏だったので、自家菜園ではズッキーニやらトマトやらキュウリやらいろいろな夏野菜が採れました。

ブドウの木からはマスカットのようなブドウがわんさと採れて、食べきれないほどでした

私に割り当てられた部屋はゲストルームで完全に離れになっていて、シャワールームやキッチンも備えられてありました。

ここまで読むとなんだかパラダイスみたいでしょ??素敵な南仏ライフを満喫してるみたいでしょ???


い~や、違うんだな(; ̄ー ̄)...


ムージャンへ行くにはカンヌからバスに乗るしかないんですが、それも一日何本か。そして時刻表は全く当てにならない。
もちろん、ムージャンからカンヌへ行くにも然り。

村にはものすごくこじんまりとしたパン屋とグローサリーが一件のみ。

そこまで行くにも別荘からは歩いて30分以上。

食べ物を買いたい場合は、ご主人に車で週に1回スーパーに連れて行ってもらうしかない。。。

どこかへ行くにも自分の意志ではほぼ無理・・・。

仕事もかなりきつかったですよ。なにせ家も庭も広いし、掃除道具も日本製品の3倍くらい重い!

鍋もル・クルーゼとかシャスールとか使ってるから、洗うのにも一苦労。お~も~い~

シーツも毎日洗ってアイロン掛けするしね。

そして、一番やっかいだったのは奥さん。

やっぱ、フランス人女性って気が強すぎて駄目ですわ。

「ここは私がやるから触らなくていいわよ。」なんていっておきながら、次の日には「なんでここ掃除しないの!!」と怒鳴る。

え?やんなくていいって言ったじゃんΣ( ̄ロ ̄||・・・・・・・・・・まぁ、そんないざこざはちょっ中でしたよ。

そして極めつけは私が学校の手続きをしに出かけた日。

別荘にいる2か月は夏だったから学校は休みだけど、秋から通わないと滞在許可証もらえなくなっちゃうし。

で、前日に奥さんに断ってお休みをもらったわけです。

なんとかバスに乗ってカンヌまで行き、ニースで学校の手続きをしてやっと夕方ムージャンに帰ってきました。

そーしたら奥さんが玄関先で私に怒鳴るわ怒鳴るわ。

「あんた、なんで勝手に休んだの!どこ行っていたのよ!!!」みたいな・・・・。

いやいや、私休むって断りましたよねー?なんで怒られなきゃいけないわけ??あなた、快くOKしましたよね??

で、私もその時はさすがに切れましたよ。今まで溜まりにたまっていたものもあったしね。

仕事は真面目にやっていたし、それなのにこんな理不尽な言われようはない。

まぁ、とにかくかなりの言い合いになり、翌日奥さんとは話さず旦那さんに「もう無理だ」と告げました。

「私はあなたのために働くことはできるけど、奥さんのためには無理。」と。

旦那さんはわかってくれて、確か翌日くらに荷物をまとめて出ていくことになりました。


タイトルには「素敵な事」と書いたのに、ここまでは全然素敵どころか悲惨ですよね。

でもね、こっからですよ。素敵な事が起こるのは

私はトランクに荷物を詰め込み、別荘をあとにしました。

鉛のように重たいトランクをずるずる引きずり、バス停に到着。

当てにならない時刻表をとりあえず信じ、きっと来るであろうバスを1人待ちました。

10分、20分、30分・・・。

1時間、1時間半・・・。

バス・・・・こ・・・こない・・・・・(T_T)

え~ん、バスが来ないよ~。いつ来るんだよ~。・゚((T◇T゚)゚・。

そんな心細い私をしり目に、乗用車やトラックだけが勢いよく走り去ります。

そんな時、一台の車が私の目の前で停まりました。

運転していたのはアルジェリアかモロッコ系のおばちゃん。

「バス待ってるの?来ないわよ。」とおっしゃる。

そして「乗れ」と。

おおっ神よ我に情けをかけ給うたか。。。

私は遠慮なく、彼女の車に乗せてもらいました。

彼女が道すがら事情を聞くので、私がなぜムージャンに来たのか、そしてなぜムージャンから去らねばならぬのか、事の次第を説明しました。

彼女は痛く同情してくれて、「まったくフランス女ってやつわねぇ。あなた、大変だったわね。」と慰めてくださる。

彼女の家はカンヌよりももっと手前だったけれど、私を駅まで送り届けてくれると言う。感謝

そんなこんなで、やっとカンヌに到着。

私は何度もお礼の言葉を述べると、彼女は最後に微笑んでこう言いました。

「神はあなたとともにいますよ。Le Dieu est avec vous.」

その言葉。ふわっと温かいものが心に灯ったような気がしました

そして私も彼女にいいました。「あなたにも神はいますよ。Vous aussi. Le Dieu est avec vous.」

それが、肌の色も宗教も言葉も違う彼女と私が、日本から遠く離れたフランスでほんのひと時解り合えた瞬間でした。
少なくとも私にはそう思えたのです。


これは、私の人生に起こった最も素敵な出来事の一つです。

あの時のおばちゃん、どうしているかしら?

せめて住所と名前くらい聞いておけばよかった。

当時はそんなことすらできなくくらいいっぱいいっぱいでした。情けない。。。

今はあの時のおばちゃんが幸せでいられるよう、祈るだけです



さて、今日はフランスから買ってきた美味しいチーズをちょろっとご紹介。

フランスに行くとチーズがホントにたーくさんあります。


R0013179_convert_20141019163920.jpg 

↑これは市場のチーズ屋さん。

山羊のチーズ青カビのチーズなど美味しそうなラインナップ
一番上の棚にcrottins de chèvre が売ってますね。
クロタン(crottins)は「糞ころ」という意味です。なので、山羊のってこと

さて、フツーに牛のチーズではつまらないので、今回は山羊のチーズと羊のチーズを
買ってきました。

R0013354_convert_20141019164047.jpg 
Selle sur Cher セル・シュル・シェール。これは山羊


R0013355_convert_20141019164023.jpg 
Ossau Iraty オソー・イラティ。これは

どちらも抜群にうまいAOCのチーズです。

ちなみにAOCとは・・・・?

ワインにもよくありますが、Appellation D'origine Contorôlé(アペラシオン・ドリジヌ・


コントロレ)、つまり原産地統制名称ってことで、ちゃーんとその土地で作った本物の製品ですよ!ということを証明するための呼称です。

規定にはチーズの定義、原料のミルク、生産地域、生産方法、熟成期間などなど細かい規格があり、それに即して作っていないと罰金が科せられるそうです。

さすがに食文化を大切にする国だけに、こういったこともしっかりしてますね。

最初にご紹介したセル・シュル・シェールはベリー地方(フランスの中央やや西寄り)のシェール河中流域で作られていて、周りの黒い部分は塩を混ぜた木炭がまぶしてあります。
キメが細かくて柔らかく、酸味、甘味、塩味のバランスがすばらしいチーズです。

そしてオソー・イラティは バスク地方(スペイン寄りの地方)で作られているセミ・ハードタイプのやや黄味がかったチーズです。ナッツの味のような香ばしいチーズ。  

このチーズたち、日本で買うと1個2500円くらいするんですよ。Σ( ̄ロ ̄|||

フランスなら700円くらいなのにね。。。



 10-15@18-54-19-41_convert_20141019173547.jpg 

ナッツのパンとプチ・パン。そしてマントン産のシトロン・フレーズ
コンフィチュールを添えてみました。

あー、なんて美味しいんだ

ワ、ワインが飲みたくなる。。。。。。。。。
下戸なのが悔しいです。・゚((T◇T゚)゚・。



フランスの美味しいものを語りつくすのは到底ムリなんですけどね。。。。。
美味しいものがありすぎて。

なんといっても食料自給率約140%を誇るフランス。
その風土が育んだ食物を使った料理が美味しいのはいうまでもありません

今回現地で食べたものや買ってきたものをちょこっとご紹介したいと思います(^▽^)/

まずはパンやお菓子など軽めのものから。

R0013157_convert_20141016160516.jpg 

もっともフランスらしい朝食

カフェオレクロワッサン

ちなみにフランスでは「カフェオレ」という言い方はほとんどしなくて「カフェ・クレーム」という風に言います。
日本のカフェオレよりも苦味が効いていて大人味。

あ~、フランスってなんでこんなにクロワッサンが美味しいんだろう。。。

芳醇なバターな香り、パリっサクッとした食感、鼻を抜ける香ばしい小麦の香り。

こんなに美味しいクロワッサンは日本では超有名ブランジュリーしかないだろうけど、フランスだったら町の素朴なパン屋さんで普通に食べれるのです。

クロワッサンに限らず、パンならなんでも美味しい!

R0013189_convert_20141016160714.jpg 

そうそう、フランスでコーヒーを頼むと小さなtasse で出てくるエスプレッソを指します。

それにミルクを入れてほしい時は noisette ノワゼットを頼みましょう。


さてお次は

R0013132_convert_20141016160836.jpg 


MIKIMO大好物のピサラディエール

ニース名物の玉ねぎのピザ

玉ねぎをにんにくやアンチョビでよーく炒めてピザ生地にのっけて焼きます。

南フランスならたいていどこのパン屋さんでも売ってるし、みんな大好物のおやつです。


レシピはこちらで紹介してマース。


R0013083_convert_20141016160905.jpg

日本でももうおなじみになったオランジーナ

フランスでは昔っから飲まれている国民的ドリンクです。

カフェではこんな可愛らしい洋ナシ型のオランジーナ
フランスの乾いた気候にぴったりのドリンクです。

R0013264_convert_20141016160951.jpg 

オレンジ・プレッセもちゃんとしたお店なら置いてあります。

要するにオレンジをそのまま絞ったジュース。

太陽が強い南仏ではビタミンCが不可欠!ビタミン補給に飲んどかないと

R0013302_convert_20141016161311.jpg


フランスでは果物もおいしい!

スーパーでゲッツした果物たち。

左の赤いのからウィリアム・ルージュアプリコットプルーン、ちっちゃい洋ナシクレモンティーヌ

どれもこれも甘くて美味しい

R0013353_convert_20141016161233.jpg

↑これはナヴェットnavettesというマルセイユ名物のクッキー。

マリア清めの日(2月2日)に食べるお祝いのお菓子。

オレンジフラワーウォーターの香りがついたものが有名だけど、アニス味やシナモン味などいろいろあります。

舟形をしているのは海のお祭りにも関連しているからだとか。船乗りさんは航海に出るとき、お守りとして持って行ったそうです。

R0013277_convert_20141016161052.jpg

フランスのお菓子といえば、マカロンや・・・・・・

R0013328_convert_20141016161156.jpg 


ギモーブも欠かせませんね。

あー、たくさんあって書ききれない!


というわけで、今日の所はここまで~



海外へ出てみると、へぇ~日本ってこんな国なんだ、と気づくことが多々あります。

日本の中にいると、「日本は技術もすごいし、経済的にも豊かだし、日本ってすごい」という自負が心のどこかにありますよね。

でも実際は、それほど世界に知られてないんだ~とびっくりします。


フランスにいた頃、とあるフランス人に言われました。

「日本食っておいしいよね。生春巻きとか(●^o^●)」

(ー_ー)!! それはベトナム料理・・・・・


そしてまた、とあるフランス人にこうも言われました。

「日本人って子供2人以上生んじゃいけないんだよね(●^o^●)」

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ それは、中国・・・・・・


結局、日本なんて「アジアのどっかの国」としか認識されてないんですよね。

日本の事を知っている、日本に好感を持っている、っていう人は一部の教養のある人とか、ひょんな事で日本を知ることになったとか、もしくはアニメ・漫画オタクである事にまず間違いないと思います。


とにかく、日本はアジアの小国で、有色人種でもあるので、ヨーロッパにいれば人種差別も当然あります。

カフェで注文しようと思ってもギャルソンに無視されたり、バスの運ちゃんにあからさまな意地悪されたり。

そんな事があると、ああそうか、日本人って有色人種なんだな、と思い知らされます。

でもね、そんな時、MIKIMOの大和魂はメラメラと燃え上がるのです

そう、凹んでなんかいられないっ大和人の根性を見せてやる・・・と。


あれ?なんだか、何を言いたいのか分からなくなってきたな(^_^;)

う~ん、とにかく日本というちっちゃな国の中にいるちっちゃな自分は、魂だけはでっかく生きたいと思うのです。そう、皆さんもね(*^_^*)




MIKIMOがフランスにはまったのはフランス映画がきっかけでした。

大学で美学美術史学を専攻し、映画を研究 ( ..)φ
家族が寝静まると、夜な夜なビデオ(当時はビデオっ(ー_ー)!!)を見て
ショットやカット割りなど何度も一時停止させながら研究していたものです
卒論は「シュールレアリスムと映画」について。なんてマニアックな・・・(-_-;)。

好きな俳優さんは、なんといってもGérard Philipe
「フランス映画の至宝」といっても過言ではない
それはそれは美しい方でした
とくにモノクロの時代だったから、いちだんと綺麗に見えたんでしょうね(●^o^●)
gerard philipe 
            演劇の町アヴィニョンのとある店頭にて。ショーウィンドウを飾るのはやはりGérard様

と、こうしてフランス映画が好きになり、「いつかは字幕なしで仏映画を見たい!」
と思い、他のフランス文化や芸術にも惹かれ、フランスにどっぷり浸かることになったのでした。

