料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

世の中の女子は何故パンケーキが好きなんでしょうか??

未だにエッグスンシングスには行列が絶えないし、いろんな形態のパンケーキ屋さんがこれでもかと出店してますよね。

実は横浜も何気にパンケーキ激戦区であります。

赤レンガのBills、山下公園向かいのエッグスンシングス、元町のPancake Ristorante、ベイクウォーターのパンケーキ専門店Butter、中華街の雪ノ下、マークイズのジェイエスパンケーキカフェ。。。。。などなどが有名。

MIKIMOはそんなにパンケーキ大好きってわけじゃぁないので、比べられるほど行ってませーん。
が、今回は列挙した有名店以外のとーっても美味しいパンケーキを出すお店をご紹介しますね。

そこは、穴場といえば穴場なのかな?でも土日はすんごく混むのでご注意!
桜木町駅すぐそばのThe Sea というカフェレストランで、ニューオータニインの中にあります。

普通に食事ができるレストランなんですが、何を隠そうパンケーキが一押しなんです

以前土曜日に来た時に注文したら、「40分ほどお時間いただきますが~」と言われてしまって。
「げっ!Σ( ̄ロ ̄||| オイオイそんなに待てないぜ」と思い、その時は断念。

今回は平日に来たし、時間がかかるのは百も承知よ。うふふ♪、っと余裕をかましてスタンダードなバナナ添えのパンケーキを注文。

「30分ほどお時間かかります」とのこと。土日よりは若干短いのね。

30分なんてへっちゃらさ。待つわ待つわ、私待つわ~

時間がかかるということは、「注文してから作る(もちろん作り置きはしない)」→「メレンゲを作る」→「じっくり焼く」。。。という工程を踏むわけね。

そりゃぁ絶対美味しいわ。期待膨らむわぁ

さて、パンケーキがやってくる前にメープルシロップ三兄弟がやってきました。

20151127_115400_390_convert_20151206155208.jpg 

エクストラライト・ライト・ミディアムとラベルが貼ってあります。

ご丁寧に説明書きがついてます。

なになに、、、「エクストラライトは採取開始直後の深夜2時間にしか採れない幻のメープルシロップ。後に残らない甘さとピュアな味わい」なんだそうな。「ライトは一番搾りに相当し、あっさりまろやかな味わいが特徴」「ミディアムは樹液を採りはじめてから2週間ほどたってから採れるシロップで濃厚で独特の苦味と栗のような香ばしさが特徴」

ほ~、メープルシロップにもこんなこだわりが。
色はエクストラライトからミディアムにかけて、徐々に濃くなっていきます。

それぞれ舐めてみたけど、みんな美味しい。
エクストラライトは「後に残らない甘さ」と書いてあったけど、やっぱり十分甘いので後には残るかな?

そんなこんなしているうちに、待ちに待ったパンケーキの登場。
甘~い香りが漂います。


20151127_121057_325_convert_20151129173549.jpg


おー!全くBillsのにそっくりだわ。パンケーキ3つにハニーコームバター。

すぐそこにBillsがあるのにこれ出しちゃうとはなかなか強気だわね。

ではいざ、パンケーキ入刀

ほわっほわしてます。やわらかい。

ではいざ、お口にいれちゃいます!

うぉ~、ほんっとにほわっほわ
なんて優しいんだ。もはや歯はいらない。お口で溶ろける~。

Billsとの違いはパンケーキ自体がしっかり甘いということ。

Billsのは甘くないからシロップをたっぷりかけないと物足りないけど、ここのパンケーキはこのままで十分美味しい。
そしてバニラの粒粒もたっぷり入っていてコクがある。

せっかくメープル三兄弟がいるけど、出番がないくらいだわ。

私的にはBillsのよりこっちのほうが好き。
紅茶やバナナとの相性もバッチリ。

ちなみにもちろんリコッタチーズをインしてますが、アーモンドミルクを使っているというところもここのパンケーキの特徴。

よりコクを追及しているということですね

いやはや、美味しかった。大満足。その他のパンケーキ屋さんを制覇しているわけではないけど、恐らくここのパンケーキを凌ぐものには出会えないのではないでしょうか?


横浜1?日本1?、、、いや世界1かも。

20151127_121144_798_convert_20151129173627.jpg

ひっさびさに来ました。アンリ・シャルパンティエ店。

ご存じない方に小話ですが、ここは神戸は芦屋で1969年創業されたパティスリーです。

本格的なデセールを日本に紹介してきたパイオニア的なお店で、芦屋同様、銀座店でもカフェが併設してあります。

今年の4月に改装を終えたそうで、それからお初の訪問。

DSC_1500_convert_20151121181942.jpg

重厚なファサードは元のまんまですね。

美術館か博物館みたいな

入る前から期待感、高まりますね女性の心、鷲掴みだわっ。

で、内装はどー変わったのか?というと、新たにバー・カウンターができたんですね。

スイーツを食べながらお酒も愉しむという、ちょっと大人な贅沢ができるようです。

さすがザギンねっ お洒落なこと、この上ないわ。

そして、ランチ時だったのでB1のカフェへずずずいーっと参ります。

20151121_115623_416_convert_20151121183202.jpg 

あれ?中、どう変わったのかな?以前の記憶があいまい。。。。

で、食べログさんの口コミを参考にみてみると、前より明るくカジュアルになったそうです。

カジュアル?そうなの? いやいや、十分貴族的にお洒落ですよ。

外壁は以前と同じく、ビブリオテークのようになっていて、トイレも本棚のだまし絵の部分を押すと入れます。

一件、トイレのドアとは判別できない素敵な作りになってます。

↑の写真は奥が厨房になっているみたいです。残念ながら、 いいアングルで写真が取れなかったo(;△;)o

ランチメニューは、クロック・ムッシュやサラダやキッシュなどなど。

MIKIMOは今回キッシュ・ランチにしてみました。

20151121_113009_263_convert_20151121184329.jpg 

まずはじゃが芋のスープが出てきました。

味はまぁ、普通でしたね。でも、気に入ったのは、コショウと塩の入れ物がミニサイズでキュートだったこと

女はこうゆーのに滅法弱いんですわ。

味はフツーでも入れ物やら小物やらが可愛いと、評価上がっちゃうんですよね。

そして、メインのキッシュ登場。

20151121_114058_489_convert_20151121184304.jpg


付け合せはグリーンサラダキャロットラぺモッツァレラ・トマト

まずはキャロットラぺを試食。

ほぉ~、柑橘系の味がします。爽やかな感じ。美味しい。

グリーンサラダとモッツァレラ・トマトはまぁ、普通。

で、メインのキッシュは一口食べてちょっとびっくり。

これ、デザートみたい。少し砂糖が入ってますね。

キノコのキッシュだけど、アパレイユがほんのり甘いんだわ。

さすがケーキ屋さんのキッシュね。こんなの初めて。好き嫌いが分かれるかもしれないけど、これはこれでありです。


ちょっと変わったキッシュが食べれて満足o(^▽^)o

せっかく銀座に来たからには、小洒落たカフェでゆっくりとしたいですよね。

ここはそんな大人の欲望を満たしてくれるお店です


さて、久々の鎌倉訪問。

紫陽花の季節・・・・・とはいってもそろそろ終わり。6月いっぱいで剪定をしてしまうところが多いそうです。

鎌倉では6月の土日になると、紫陽花見るだけで2時間待ちになることもあるんだそうなΣ( ̄ロ ̄|||
恐ろしや・・・・・・・。

やっぱ、鎌倉に行くんだったら平日に限りますね。
とはいっても修学旅行生がハンパなくって、小町通や鶴岡八幡宮はとんでもないことになってましたけど

今回のカフェは、鶴岡八幡宮から北鎌倉を結ぶ鎌倉街道沿いの備屋(びんや)珈琲

鎌倉が本店で、伊豆に自家焙煎の工房があり、あとは伊東高原店湘南江の島店恵比寿店もあります。

ここのコーヒーは備長炭を使って丁寧に焙煎しているそうで、とってもコクと深みがあってそれはそれは美味しいんです

HPにも「ここでしか味わえない珠玉の一杯」と書いてあります。うん、まさにそれ

雨だったのでラッキーなことにすんなりと入れて窓際の席を独占!

ここはアンティークのコーヒーカップもたくさん揃えてあって、さながら美術館のよう。

20150703_134625_712_convert_20150704173917.jpg 

↑ずらりと取り揃えております。ロイヤルコペンハーゲンやら何やら何やら・・・・・。

あ、「ゴー」っといって私のコーヒーを挽いている音が聞こえてきましたよ。
ちゃんと挽きたてを提供してくれるんですね。

さーて、お目当てのコーヒーが登場。

IMG_20150703_135221_convert_20150704174054.jpg 

きゃー、見てみて紫陽花のカップですよ

こーゆーとこ、粋ですよねぇ。この時期でしか味わえないカップで珠玉の一杯を

うーん、贅沢な時間だ。

芳醇な香りが鼻を突き抜け、そして、口に含むとコーヒーらしい苦味が舌にずしんと響きます。
次には深~いコクがお口いっぱいに広がって。。。。

あぁ、好きな味だ。

とっても美味しいコーヒーなので、最初はブラックで、次にミルクをやさしく纏わせ、最後には砂糖を入れてデザートのように楽しみます。

一杯で3度楽しめる。これぞ究極のコーヒー。

  DSC_1238_convert_20150704201119.jpg

お家でも楽しむため、ドリップパックも買っちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


さて至福の時間も過ぎ、せっかくなので別名あじさいと呼ばれる明月院へ。

備屋珈琲店からは徒歩10~15分といったところでしょうか。

こちらもすんなりと入れました。雨に感謝。

そしてラッキーなことにだんだん晴れてきました

 
DSC_1235_convert_20150704181018.jpg

でももう大分あじさいも終わりな様子。係りの人がパチパチ剪定してました。
もうちょっと早く来るべきだったよ。。。

DSC_1227_convert_20150704181259.jpg 

お地蔵さんが紫陽花を抱えている。かわいい

このターコイズのネックレス、明月院の人がかけたのか、それともお客さんがかけたのか?? 

小さな枯山水もあります↓

DSC_1221_convert_20150704174228.jpg 

落ち着くわぁ~。静寂が染み渡ります。


これから夏本番!紫陽花は終わっちゃうけど、緑美しい古都鎌倉美味しいコーヒーを飲みにでかけませんか?

20150703_134556_743_convert_20150704174127.jpg

先日、丸の内にあるラ・メール・プラールへ行ってきました。

ラ・メール・プラールといえば、巨大オムレツ

フランスのモン・サン・ミシェルでプラールおばさんが1888年に創業した宿屋で開発し、現在も大人気という驚くべきオムレツです。

モン・サン・ミシェル ・・・・・ヨーロッパの驚異とも呼ばれる超有名な島ですね。
そそり立つ修道院が美しい、フランスが世界に誇る観光名所であります。もちろん世界遺産

モン・サン・ミシェルに行ったら、やっぱりラ・メール・プラールオムレツ食べなきゃ!というのが観光客としては当たり前の発想になっているくらいなんです。

特徴としは、なんといってもサイズがデカいことと、フワフワのあわあわなオムレツだということ。
口の中で、すーっと溶けるらしいんです。メレンゲ状にしてるのね。

でもあれ、3000円くらいするんですよ。

オムレツに3000円 いやぁ、あたしゃ出せないね(-_-)

というわけで、随分前にモン・サン・ミシェルには行ったものの、食べずに断念。

しかーし、数年前に日本にも進出してくれたおかげで、もうちょっと安い料金で食べられるのですよ。
多分、サイズがフランスよりも小さいのかな?

今回は、オードブル、オムレツまたはマルミット料理、デザート、コーヒーまたは紅茶、そしてパン&フライドポテトのコースを注文。
いろいろ食べたいからみんなでシェアするのだヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ 



06-28@19-40-47-325_convert_20140720123124.jpg 
これは前菜。野菜のマリネ。いろんな野菜が摂れてうれしい。

06-28@19-32-50-413_convert_20140720123148.jpg パンとフライドポテト。


06-28@19-24-53-669_convert_20140720123210.jpg

ノルマンディーといえばやぱりシードルこれはノンアルコールのシードル。もちろん普通のシードルもあり。

06-28@19-58-34-334_convert_20140720123021.jpg

じゃじゃん!巨大オムレツ。ふわふわしてる~♪
フォアグラのリゾット添え。フォアグラ、ちょびっとだけどね。


06-28@19-59-14-46_convert_20140720123001.jpg

これは確か、スパイシーエビ添え

オムレツは塩分控えめになってるので、自分で塩・こしょうしましょう。


06-28@20-00-20-647_convert_20140720122938.jpg

マルミットの一つ。ムール貝のワイン蒸し。これ好物


06-28@20-00-40-170_convert_20140720122917.jpg 

子羊といんげんの煮込み。やっぱラムは旨い!!


06-28@20-39-02-854_convert_20140720122853.jpg   06-28@20-39-35-209_convert_20140720122828.jpg 

 
06-28@20-40-21-708_convert_20140720122800.jpg 
デザートははずせないっ!左上からタルトタタン、右が季節のムース、ちっちゃいマルミットに入ったクレームブリュレ。か~わい~い
どれもこれも美味しい







実は、ラ・メール・プラールの前評判がビミョーだったので(; ̄ー ̄)、正直不安をかかえつつ行ったのですが、総じて美味しかった

わりと遅い時間でも次から次へと人が入って来たので、やはり人気なんですね。

内装もお洒落だったし、クロークの人はイケメンだったし、言う事なし

デザートだけでも食べにきたい感じでしたよ。おススメでーす(^▽^)/

DSC_0512_convert_20140720122727.jpg 

DSC_0514_convert_20140720122657.jpg

なんだか暑かったり ジメっとしたり(-"-) ちょっと涼しかったり・・・気候の変動が激しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

つっかれちゃいますよねー、こういう季節って。

で、こんな時はやる気も出ないので、カフェでのんびりしたいなっと思うのですよ

のんびりできるカフェ・・・・・ということで、横浜中華街楊貴妃カフェをご紹介しまーす。

ここは一階がブティックになっていて階段を上がってトントントンっと行くと二階がカフェスペースになっております。 

楊貴妃カフェ内装

内装はこんな感じ。中国の調度品が置かれていてシックな雰囲気です。

カフェとはいっても楊貴妃ってくらいですからちゃーんと中国茶が出てきます。
いちおうコーヒーや紅茶もあるみたい。

でもせっかく中華街にきたんだからコーヒー・紅茶じゃなくって中国茶を押さえとかないと

そして中国茶とともにMIKIMOが狙ってたのはここの楊貴妃デザートです。


楊貴妃デザート

赤いゴブレットのようなグラスで供されます。いかにも麗しい楊貴妃って感じでしょ?

中国四大美女の中で一番有名な楊貴妃ライチが好きだったことでも有名。

なので、このデザートのてっぺんにはライチのシャーベットがコロンと乗ってます。

その上には美容に良いクコの実で下はバニラアイス。

その下は何が入っているかというと、仙草ゼリーや甘く煮たおさん。

仙草ゼリー熱を取る効果があるらしいので、香港・台湾・東南アジアなど暑い国でよく食べられていますね。

そのままだとちょっと漢方くさい仙草ゼリーですが、甘いシロップやお豆さん、アイスクリームと一緒に食べるとぜーんぜん気にならない。むしろ美味しい!

セットで頼むとオリジナルティー漢方茶がつきます。

今回は漢方茶で。(左↑よ・茶器も素敵

7種の漢方プーアール・ラフマ・グァバ・杜仲・柿の葉・川キュウ)が入っていて、ものすごく体に良さそう

よし、こんなお茶とデザートを食べたらなんだか体が綺麗になった気がする

気がする?・・・・気・・・・・・だけかも・・・(; ̄ー ̄)...

イヤ、気が大事よ

というわけで、気のチャージ完了

皆さんものんびり~の後は気をチャージして明日から頑張りましょう(^▽^)/

