料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

「サムゲタン」は漢字で書くと「参鶏湯」つまり、高麗人参が入ったスープ

韓国では滋養のある食べ物として親しまれてますね。

このスープの中には高麗人参以外に、もち米にんにくナツメ松の実も入っている
なんてゴージャスなスープなのっ


この材料となるものは、すべて「体を温める」薬効のあるもの。
特に高麗人参は「万能の霊薬」といわれるほど、昔から薬効のある人参として有名ですよね。
韓国といえば、高麗人参というほど。

でも、高麗人参って高いし、手に入りにくいんじゃ・・・・(ー_ー)!!

と思っているみなさ~ん 心配御無用
お近くの韓国食材店へGO!
高麗人参の入ったドリンクが置いてあるはず。
あ・・・絶対ではないけど・・・(ボソッ)。
瓶に入ったものが大体200円くらいで売っていると思うんですよ。

その中身の人参を取り出して、綺麗に洗って使ってください。
まぁ、安すぎるし、薬効のほうはどうなのよ??って思うけど、ないよりなマシ
もちろん、通販などで手に入るかたはそちらのほうが良いので、是非そうしてください。

そうそう、それからの季節だったら、を投入してね~

日本の韓国料理屋でサムゲタンを頼むとが入ってないことが多いけど、本来は入れたほうが良いそうです。
 
今回は丸鶏を使わず、作りやすいように骨付き鶏モモ肉を使用するレシピにしました。
必ずにしてね 骨から旨みがでるし、軟骨が柔らかくなって美味しいですよ~


サムゲタン


参鶏湯 


【材料】(2人分)
鶏骨付きモモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・小6本
高麗人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本
ナツメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
もち米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
松の実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
①鶏肉は流水で軽くもんで洗っておく。
②もち米は洗って、30分ほど吸水させる。
③鍋に鶏肉、水カップ4、にんにくを入れ、強火にかける。
④あくが出たら丁寧に取り除く。
⑤弱火に落とし、高麗人参を加え、蓋をして10分ほど煮込む。
⑥もち米、松の実を加え、さらに30分ほど煮込む。
⑦鶏肉が骨からはずれるくらい柔らかくなったら、塩・こしょうで調味する。
⑧器に盛り、松の実を散らす。


*骨付きの肉は洗うと臭みが取れます。

「ヤンニョンジャン」とは「薬味だれ」のこと。

オモニによって、いろいろなヤンニョンジャンがあるんだろうけど、基本は「醤油・砂糖・酢・唐辛子・にんにく・ごま・ネギ・ごま」です。

これさえ作っておけば、お肉にかけたり、チヂミのタレにしたり、はたまご飯にかけたりと何にでも使えますね~

MIKIMOは納豆にも入れてみましたが、これもまた美味

今日は、このヤンニョンジャンを茹で豚にかけちゃいますよ~。
豚肉は煮るだけで、簡単とってもマシッソヨ~


茹で豚のヤンニョンジャンがけ


茹で豚のヤンニョンジャンがけ


【材料】
豚肩ロース・・・・・・・・・・・・・・・500g

ヤンニョンジャン
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
  さとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
 韓国唐辛子の粉・・・・・・・・・小さじ1/2
 白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 にんにくすりおろし・・・・・・・・小さじ1/4
 長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・5cm
 ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
 こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
①豚肉はタコ糸でしばり、形を整える。
②鍋に①を入れ、水を豚肉が十分隠れるくらい注ぎ、強火にかける。
③あくが出てきたら、こまめに取り除く。
④弱火に落とし、1時間ほど煮る。水が少なくなるようだったらその都度足す。
⑤竹串を刺してみて、すっと通るようだったら火を止め、煮汁につけたまま冷ます。
⑥ヤンニョンジャンを作る。ネギをみじん切りにし、ヤンニョンジャンの材料すべてを混ぜる。
⑦⑤を薄切りにし、ヤンニョンジャンをかける。

