料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

ジョンっていっても人の名前じゃあないですよヽ(^o^)丿

ジョンとは韓国料理で、野菜や魚介類等を小麦粉つけて卵を絡めて焼いたもの
洋食でいうところの、ピカタみたいなものかな?

これは、すごく簡単だけど綺麗だから、おもてなし料理にもいいですね。

宮廷女官チャングムの誓いでもこの料理が出たらしいんだけど、
MIKIMOの記憶にはな~い~(ーー;)

今回はズッキーニだけで作ったけど、他にもナスゴーヤ人参海老ホタテ
などなどお好きな食材で作ってみてね

それでは、マニトゥセヨ



ズッキーニのジョン


ズッキーニのジョン 


【材料】
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・1本
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
糸唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

タレ
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】
①長ネギをみじん切りにし、タレの材料をすべて合わせておく。
②ズッキーニは5mm厚さに切り、塩少々をふっておく。
③①の水気をふき、薄力粉をはたいて卵にからめる。
④フライパンにごま油を熱し、②を中火よりやや弱めで焼く。
⑤表面が乾かないうちに糸唐辛子をふり、裏返しにしたら1~2分ほど焼く。


*卵液に水で溶いた小麦粉を入れるという方法もあります。
  そのほうが卵がたっぷり絡むので、お好みでどうぞ。


韓国料理屋に行くと、とりあえずビールではなく、とりあえずチヂミを頼みます。

アツアツのチヂミがテーブルにデ~ンと置かれると、なんだかテンション上がります
これから韓国料理食べるぞみたいな。

日本人にとって、チヂミはお好み焼きみたいでなんだか親しみが沸きますよね。

でも、触感は全然違う!チヂミは外はカリカリ、中はモチ

これがチヂミ醍醐味です。

この触感を目指して、早速Let's try



海鮮チヂミ



海鮮チヂミ1 


【材料】
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

シーフードミックス(解凍)・・・・・150g
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束 

ヤンニョンジャン
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  さとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
 韓国唐辛子の粉・・・・・・・・・小さじ1/2
 白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 にんにくすりおろし・・・・・・・・小さじ1/4
 長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・5cm
 ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
 こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】
①シーフードミックスは解凍してよく水気を切り、粗くきざみ、
  薄力粉小さじ1をふってまぜておく。
②ニラはフライパンの長さに切る。
③ボールに水、卵を溶き、薄力粉、片栗粉、塩少々を入れよく混ぜる。
④フライパンにごま油大さじ1を熱し、ニラ、シーフードミックスを敷き、③を回しかける。
⑤焼き色がついたら裏返し、上からぎゅっと押さえつける。
⑥残りのごま油を回りからかける。
⑦焼き色がついたら、再度裏返し、回りがカリっとなったら出来上がり。
⑧ヤンニョンジャンをつけながら食す。




【応用】
ベースができていれば、色々な具材で楽しめます。

*豚キムチチヂミ(やや小さ目1枚分)

薄力粉・・・・・・・・・・・・・40g
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・7.5g
顆粒出汁・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・55cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

豚バラスライス・・・・・・・・35g
キムチ・・・・・・・・・・・・・・・30g(よく絞ったもの)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

①海鮮チヂミと同様に粉類と水・卵を混ぜ、キムチを加える。
②フライパンにごま油の半量を入れて火にかけ、豚バラ
 を広げるようにして入れる。
③すぐに①を流し入れる。
④海鮮チヂミの要領で焼く。




むかーし、昔、ゲストハウスで外国人たちと共同生活していた時、韓国人の子が水キムチなるものを作ってくれました。

え?水キムチ?普通のキムチとどうちがうの

そして、出されたものが、普通の真っ赤なキムチとは似ても似つかぬ浅漬けのようなもの。

「ほぉ~う、これが水キムチか。では早速」 ぱくりっ

・・・おおっ 美味しいじゃないの  

汁は透明なのに、このほのかなキムチっぽい味は

こうしてMIKIMOはいつしか水キムチの虜に・・・



水キムチ
は韓国語でムルキムチ。

サラダのようにさっぱりといただけます。
箸休めに最適



水キムチ

ムルキムチ 

 

【材料】(2人分)
大根・・・・・・・・・・・・・150g
人参・・・・・・・・・・・・・50g
セロリ・・・・・・・・・・・・100g
にんにく・・・・・・・・・・・1/2かけ
レモン汁・・・・・・・・・・小さじ1強
水・・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
梨の汁・・・・・・・・・・・大さじ1
糸唐辛子・・・・・・・・・適宜


【作り方】
①大根、人参はいちょう切り、セロリ、にんにくは薄くスライスする。
②小鍋に水、塩、酢を煮立てる。
③火を止め、あら熱が取れたらレモン汁、梨の汁を加える。
④ジッパーに①を入れ、③を注ぎ、冷蔵庫で冷やす。
⑤半日ほど味をなじませ、器に盛り、糸唐辛子を飾る。



*冷蔵庫で1週間ほど持ちます。
  日にちが経つほど酸味が出て、味の変化が楽しめますよ

*梨が手に入らなければ、リンゴで代用してください。






「チャンジャクリームチーズ」ってよく居酒屋さんで出てきますね。

これって日本人が考えたのかな?韓国料理屋では見たことないような・・・。

チャンジャ鱈の胃袋を塩漬けにして、にんにく・唐辛子・ごま油などで漬けた韓国を代表する珍味です。

「チャンジャクリームチーズ」はチャンジャの辛味とクリームチーズの優しさがとーってもマッチした一品

これにきゅうりを加えて、ジューシーさをプラスしてみました


これにマッコリでもあれば、チェゴヤ!


チャンジャクリームチーズwithきゅうり

チャンジャクリームチーズ



【材料】
チャンジャ・・・・・・・適量
クリームチーズ・・・適量
きゅうり・・・・・・・・・適量

【作り方】
①きゅうり・クリームチーズを5mm角に切る。
②チャンジャと合わせる。



