料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

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ゴーヤチャンプルーって最初はあまり魅力を感じなかったんです

正直、あまり美味しいと思ったことがなかったんですね(ーー゛)
だから、沖縄に行ったときも敢えて食べなかったし、自分でもあまり作りたいと思わなかったんですよ

ですがっ

MIKIMOの友人・沖縄出身のAさんに教えてもらったとおりに作ったら、とおっても美味しかったんですよ!(^^)!
さすが沖縄人

こんなに美味しいんだったら、沖縄で食べておけば良かったなぁ

そうそう、主役のゴーヤってビタミンCがものすごく豊富なんですよね
って事は、美肌にもいいし、疲労回復にも効果あり
それに、カリウムも豊富で余分な塩分を排出してくれるし、血糖値を下げる効果も期待できます。

ゴーヤチャンプルーはゴーヤ以外に、「豚肉、豆腐、卵」の動物性・植物性たんぱく質もがっつり入るので、栄養たっぷり

ゴーヤチャンプルーを食べて、暑い夏を乗り切りましょう(^o^)/


ゴーヤチャンプルー


ゴーヤチャンプルー1 


【材料】(2人分)
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
豚肉うすぎり・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
かつお節・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】
①豆腐は重石をして、30分くらい水切りする。
②2/3くらいの厚さになったらさいの目に切る。
③豚肉は醤油小さじ1/2と酒で下味をつける。
④ゴーヤは薄切りにし、軽く塩でもんで、水にさらす。
⑤卵は溶きほぐし、軽く塩・こしょうする。
⑥フライパンを熱し、ごま油を入れ、豆腐を焼く。
⑦表面に焼き色がついたら、取り出す。
⑧豚肉を炒め、半分くらい火が通ったら、よく水気をきったゴーヤを加える。
⑨豆腐を戻し入れ、残りの醤油、塩、こしょうで調味し、卵を回し入れ、
  半熟程度になったら火からおろす。
⑩皿に盛り、かつお節をたっぷりかける。


*お豆腐は本来なら島豆腐がいいのですが、本州ではあまり普通には売っていないので、
  木綿豆腐で代用しました。水切りが面倒な場合は、焼豆腐をつかってください。


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本日は~安くて・栄養があって・おもてなし料理にもなるレシピを
ご紹介しまーす(●^o^●)

その主役は、ワ・カ・メ

大体家庭にあるのは乾燥のワカメだと思うけど、そのままお味噌汁に入れたり、水で戻して酢の物サラダになったり、本当にお役立ちな食材ですよね。

しかも海のミネラルたっぷりで、健康的

食物繊維が豊富で便秘も解消してくれるし、抗がん作用老化・骨粗しょう症の予防血圧降下分代謝の促進などその効能は数知れず。
そしてカロリーは、ほぼ0kcal おおっ ダイエッターにはたまらない数字

こんな夢のような食材を使わずしてどうする

ワカメってちょっと地味だけど、油揚げ
でやさしく巻いて、今日は少し小洒落てみましょうか



ワカメの信田巻

ワカメの信田巻1 

【材料】(2人分)
乾燥ワカメ・・・・・・・・・・・・・・5g
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
豚肉薄切り・・・・・・・・・・・・・・4枚
かんぴょう・・・・・・・・・・・・・・・90cm
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
さとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
粉末かつおだし・・・・・・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】
①かんぴょうは軽く洗い、水に10分つけて、15cm長さに切る。ワカメは水でもどしておく。
②油揚げは熱湯をかけて余分な油を流す。3辺を切り落とし、中を開く。
③開いた油揚げの内側に薄力粉を少しはたき、豚のうすぎりを並べる。
④ワカメの水気をしぼり、③の上にのせてくるくる巻く。
⑤かんぴょうで④を3箇所ずつしばる。
⑥鍋に水、酒、さとう、しょうゆ、かつおだし、⑤を巻き終わりを下にして入れ、
  落し蓋をして中火にかける。
⑦12分ほどして、かんぴょうがやわらかくなったら火を止める。
⑧あら熱がとれたら、3つに切り分ける。


*かんぴょうの縛った箇所は火が通りにくいので、途中で裏返しましょう。

*「信田巻」とは油揚げを使って肉や野菜等を巻いた料理のことです。




豆腐ステーキ
はダイエットに最適ですよね。
お肉ではなく、畑の肉=大豆を使うとは

豆腐をお肉に見たててるってことは、精進料理にもなるわけだ。 チーン

海外ではマクロビとかダイエットブームで日本食が見直されてるから、一応お豆腐もスーパーで購入できます。フランスでは牛乳パックみたいなのに入っている常温保存のお豆腐が売られていました。まずそうだから食べたことないけど(-_-;)

MIKIMOは留学中、日本のに近いお豆腐が食べたくなると、アジア食材店に行ってお豆腐手作りキットを買って作ってましたよ。大豆の粉を水で溶いて火にかけ、最後ににがりを入れるのね。これで絹ごしの完成 結構いけましたよ

お豆腐は大豆イソフラボンが手軽に取れるので、特に女性には積極的に摂って欲しいですね。
だって、イソフラボン女性ホルモンと同じような働きをするから

女性ホルモンのエストロゲン美容アンチエイジングに関係があるのはわりと知られているけど、
骨粗しょう症更年期障害の予防も期待できるんですよね

あっ、大変 あたしホルモン足りてないわ(;一_一) 今夜は豆腐ステーキに決定



豆腐ステーキ・舞茸ソースがけ



豆腐ステーキ・舞茸ソース 



【材料】
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・1丁
しょうゆ(下味用)・・・・・・・・小さじ1
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3パック
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・少々



【作り方】
①豆腐は重石をのせ、水切りをする。
②2/3くらいの厚さになったら、横半分に切る。
③小さじ1のしょうゆで下味をつける。
④ペーパータオルでふき、ごま油を熱したフライパンで両面を香ばしく焼く。
⑤鍋に出汁、しょうゆ、みりん、酒を入れ煮立て、舞茸を加えて火を通す。
⑥水溶き片栗粉を加え、とろみをつけ、焼いた豆腐の上にかける。



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