料理が好き。健康的な食べ物が好き。 健全な魂は健全な体に宿ります。 多くの人々が「食べること」に興味を持って、健康的な毎日を過ごせますように。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

皆様、いちご煮というのはご存知でしょうか。

もちろん、苺を煮たものではなく・・・・・、

三陸海岸の郷土料理で、アワビ雲丹を使った贅沢なお吸い物です

アワビの青みがかった煮汁の中に、雲丹の卵巣がまるで朝露に濡れた野苺のようだ・・・・」、ということで名づけられたそうです。
まぁ、なんて美しい表現

ず~っと食べてみたくて、夏に東北へ行った際にお土産で買ってきました。

いちご煮 

↑これです

いつかご飯と一緒に炊いてみよう!と思って、温存しておりました。

夏も過ぎ、めっきり寒くなって、ようやくご飯モードになってきたので、今日はいよいよ炊いてみることに。

1個700円ほどの決して安くはない缶詰を大事にコキコキ開けてみました。

すると・・・・。

うわっ 少なっ

う~ん・・・・(; ̄ー ̄)...

これは中身が高価だから少ないのか、それとも震災の影響で少なくなったのか。

震災以前に買ったことがないので、真相はわからないのですが・・・。


まぁ、でもご飯と炊けばカサ増しになるさ!ってことで、ご飯1合に対し、この缶詰を1缶入れ、生姜の千切りを加えてそのまま炊飯器へ。

蒸気とともに、磯の香りがふわぁっと漂って、期待が高まります。


さて、炊飯器がカチっと鳴って、出来上がり~



いちご煮の炊き込みご飯 

うわ~い アワビ雲丹の出汁がご飯に浸みて、とってもイイお味です。

生姜を入れたのも正解!丁度よいアクセントになって、ますますご飯が進みます

これは旨い!また東北に行ったら是非買おう、と思いましたよ。

三陸の皆さん、ガンバって 


これ、ダイエットご飯のかさ増しをするために作ったものなんだけど、意外と美味しかったのでレシピに入れちゃいます(*^_^*)

大根ビタミンワカメミネラルもたっぷり摂れるので、ダイエット中の栄養不足も解消

大根甘みワカメ磯の香りがやさしい美味しいご飯ですよ。

ダイエットじゃなくても、是非作ってみてね



大根ワカメご飯


大根ワカメご飯1 

【材料】
米・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1
大根・・・・・・・・・・・・・・120g
ワカメ(乾燥)・・・・・・・・2g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・1g
しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
出汁の素・・・・・・・・・・少々
白ごま・・・・・・・・・・・・適宜


【作り方】
①米をとぎ、吸水させておく。
②大根は3cm長さのマッチ棒くらいの太さにカットする。
③ワカメは水で戻し、10倍くらいになったら水気をしぼる。
④炊飯器に米を入れ、通常の分量よりやや少なめに水を入れる。
⑤調味料を全て入れ、良く混ぜる。
⑥ワカメと大根を加え、炊く。
⑦炊き上がったらシャモジで混ぜ、お椀によそい、白ごまをふりかける。





きのこバター醤油って、すっごいゴールデンコンビだと思うんですよ私はっ

なんでこんなに相性がいいの~?

きのこってほとんどカロリーがなのに、味に深みがあるし、カルシウムの吸収を助ける
ビタミンDや食物繊維も豊富だし、種類によって食感も違ってとぉっても優れた食材

具はきのこだけなのに、とっても美味しいチャーハンはいかが?




きのこのチャーハン・バター醤油味


きのこのチャーハン・バター醤油 



【材料】(2人分)
しいたけ・・・・・・・・・・3個
しめじ・・・・・・・・・・・・1/3パック
舞茸・・・・・・・・・・・・・1/2パック
ご飯・・・・・・・・・・・・・茶碗大盛2杯
パセリ・・・・・・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・・・・・・20g
オリーブオイル・・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・・・・・・・・少々



【作り方】
①しいたけは2mmの厚さにスライスし、しめじ、舞茸は石づきを取り、房をわけておく。
②フライパンにバター10gを熱し、①を炒める。
③醤油小さじ1、こしょう少々で味付けするし、皿に取る。
④フライパンを洗い、オリーブオイルと残りのバターを熱し、温かいご飯を炒める。
⑤③を加え、塩、残りの醤油、こしょうで調味する。
⑥皿に盛り、刻んだパセリを散らす。





